DSC03151
そろそろ六本木ヒルズ展望台からダイヤモンド富士が見られる頃会いなので、いつもの年パスでスカイデッキに上がったのですが、あいにくの曇り空でダイヤモンド富士ならず、です。その代わり、淡い景色が良い感じでした。ついでに2月11日まで森アーツギャラリーで開催されているスター・クルーズ・プラネタリウムを観て来ました。
DSC03123
春一番が吹くかも、と言われていたのですが普通に営業中。
DSC03125
17時すぎの西の空。まるで富士山見えず。
DSC03134
色合いはなかなか良いですが。
DSC03127
淡く空に浮かんだような新宿副都心。
DSC03130
ヒルズをかすめて飛んで行った真っ黒いヘリ。
DSC03136
かたや東京タワーサイド。宵の口は青い世界。
DSC03141
しかしこのカップル率の高さよ。
DSC03148
あまり寒くなかったですね。
DSC03150
何かの撮影っぽい。
DSC03156
では下りましょう。
DSC03157
シティビューからの東京タワー。非常口付き。
DSC03161
追加料金500円を払ってスター・クルーズへ。
DSC03163
スペース・ボールに続き、再び大平なにがしの脳内へ旅立ちます。
DSC03166
この宇宙船に乗ってね。
DSC03173
撮影できるのはここまで。
DSC03179
ここから先は映像コンテンツとか、模型で再現した立体プラネタリウムとか。
DSC03181
はあ、疲れました。

スター・クルーズはスペース・ボールを観た後なので、映像的な迫力不足は否めないのですが、その後の太陽系の惑星の自転・公転をハイスピードで再現した照明(のようなもの)や、LEDで再現したと思われる奥行きがある立体プラネタリウム模型は、力技ながらなかなか新鮮でほほえましくもあり、言うなれば「プラネタリウム秘宝館」的なノリが素晴らしかったです。これで500円は安いかな。11日までなので、未見の方はぜひ。特に銀河系シャンデリアは、ぜひ販売してほしいほどの出来でした。きっと値段が高くて、モノがデカくて買えないけど、富裕層には売れそうです。

しかし最近のHOMESTARはいろいろ出ているんですね。簡易版はまるでTENGAみたいなたたずまいです。いっそコラボして、「HOMESTAR TENGA」とかどうでしょう。宇宙的な快感に導いてくれる!みたいな。すみません。悪い冗談です。

関連リンク
スター・クルーズ・プラネタリウム|六本木ヒルズ