P7280233
これまで何度も東京−徳島間を高速バスで行き来しましたけども、初めて4列シートを経験しましたよ。乗車時間が9時間にものぼる長距離線では、各シートが独立した横3列が標準で、これだと乗客は互いに接することがないのですが、4列シートとなれば、それはもう普通の観光バスですからね。トイレもないし、知らない人が真横で寝ているわけです。
P7280223
写真は空席だらけですが大阪で満席に。つらいので乗車前に見た花火を思い出す。
P7280220
さらに昼間に泳いだ日和佐川を思い出す。TG-2のテストもかねて。
P7280181
相変わらずの透明度。雨が少ないのか水位は低め。
P7280156
ちょっと足をつけただけでも冷たいっ。全身入れそうにない。
P7280188
頑張って潜りながら、魚眼コンバーターで自分撮り。もはや川に潜む妖怪。
P7280216
ドクターフィッシュ的な魚が寄ってきます。
P7280194
水温が低いと、水中撮影後しばらく結露します。
P7280150
さらにその前に食べたラーメンを思います。牟岐55ラーメン。元うなぎ屋。
P7280142
白湯ラーメン。天下一品インスパイア系。
P7280144
中華そば。煮干、鯖、鰺、鰹などの魚介だしの淡麗系。

というか、地元の食堂やラーメン屋が出す、普通の豚骨醤油系の中華そばが食べたかったんですけどね。すごく洗練されていてビビりました。普段、同じようなラーメンばかり食べている地元の人たちにとっては貴重な店なのでしょう。すぐ満席になりました。

そんなわけでかれこれ9時間以上、バスに揺られて帰ってきた東京。「こんなバスで寝られるわけがない」と『特攻野郎Aチーム』のコングよろしく、大阪を出た瞬間に睡眠導入剤を服用して気絶するように眠りました。で、目が覚めたらもう新宿。めちゃくちゃ眠いのに放り出されたスバルビル前。しばらくよろめいていました。

でもねえ、ネット予約で片道5700円ですからね。贅沢は言ってられません。3列シートで7700円、ゆったり3列で9700円、前回乗った最高級2列シートで1万2700円。高速バスカーストですね。また利用したいか?と聞かれたら「無理!」ですけども、友達や恋人、家族で利用するならありなのではないでしょうか。

関連リンク
高速バス.jp|海部観光
牟岐55ラーメン|食べログ