DSC07807
かれこれブログを更新せずに8日間。あいちトリエンナーレ瀬戸内国際芸術祭の2つのアートフェスを巡る旅は、実家に寄り道したのち、東京行フェリーの船上でおしまいです。
DSC07751
朝11時半出港というとんでもないスケジュール。
DSC07757
美しい入道雲もくもく。
P8210007
TG-2の魚眼コンバーターもうなります。
P8210012
最近は東名を飛ばして帰省のばかりだったのでそもそもフェリーは久しぶり。
DSC07768
18時間と2万円がかかることを除けば体とバイクが休まるので悪くないですね。
DSC07798
それにしてもミニくまちゃんが旅でボロボロです。レンズもゴミだらけ。
DSC07799
晴れていれば入道雲や夕焼けがじっくり堪能できるのがフェリー旅の醍醐味。
DSC07810
余談ですが船内の自動販売機や食堂が良心的な価格になっていました。
DSC07812
つまり無理してコンビニで買って持ち込みしなくて良いレベル。
DSC07829
しかし食堂のオープン時間が各1時間しか開いてないんですよね。ちょうど夕暮れ時。
DSC07834
そうこうするうち、和歌山・三重側に落ちる太陽。
DSC07852
ごちそうさまでした。
DSC07842
日没後も目は離せないのです。ピンクに染まる雲と海面。
DSC07874
しかも今夜は満月。月明かりに浮かび消える海の流れが恐ろしげ。

遠くでは雷光が明滅していて、最高の夜でした。最近規則正しいので22時には気絶しておりましたがね。

繰り返しますが、深夜の東名高速をバイクで飛ばして帰るのも良いのですが、眠いし危ないし疲れるし真っ暗なので景色も楽しめないしそこそこお金もかかるので、時間に余裕があって途中に寄りたい場所がなければバイクでの帰省はフェリーが最適解な気がしてきました。それにしても往復で4万円か…うむむ。

関連リンク
オーシャン東九フェリー