DSC07035
毎年恒例の浅草で行われるクリスマスおもちゃ見本市に行ってきました。トップ写真はお土産にいただいたナノブロックのアコースティックギターです。ミニくまちゃんにぴったんこ。
DSC06957
何はともあれ仮面ライダー鎧武の『DX戦極ドライバー』ですよね。
DSC06958
そして『無双セイバー』。刀身は短めです。
DSC06953
シルバニア『もりのなかよしようちえん』。お遊戯コスが可愛い♡。
DSC06980
『わくわくおゆうぎ会セット』。
DSC06959
若松屋の『おさんぽシリーズ くま』。いい顔してる。
DSC06963
ビビったのはビバリーの『ちろ鈴』ですね。つか、ちんちろりんやん(笑)。
DSC06969
さらに簡単に麻雀が覚えられる『マスター麻雀』。ミニくまちゃんサイズ。
DSC06982
イワヤの『いっしょにいないいないばあ ワンワン』。真打ちですよ。
DSC06984
藤子不二雄A関連の手ぬぐいがやばい。『ハットリくん』欲しい。
DSC06998
マテルのゴスロリドール『モンスター・ハイ』。有名モンスターの娘という設定。
DSC07000
マルカの鎧武『大橙丸』は値段もたたずまいも、ほっとしますな。
DSC07007
愛媛県の都市伝説をおもちゃ化したタカラトミーアーツの『噂のみかんジューサー』。
DSC07009
個人的にはこっちの方が嬉しい『かんたん冷凍みかん』。
DSC07004
『カフカくん』のぬいぐるみも可愛い。
DSC07020
パッケージが素晴らしい『ポンポン船』。
DSC07023
CCPの『ガチャガチャRC 寿司編』。チョロQかと思いきやカプセルがプロポのラジコン。

時間のないなか駆け足で巡ったので、ざっくりです。写真撮影NGのものも多かったですしね。

肝心の鎧武トイですが、フィギュア、なりきり含め、わりとゴテゴテしていて、意外と小ぶりで劇中プロップらしさはさほどなく、例年になくおもちゃ然としています。この感じだとリペイントされて小道具として使われるのはロックシードと戦極ドライバーくらいかもしれませんね。

あと、何度見てもライダーの色味が東映ヒーローらしくなく、なんだかトミカヒーローっぽいですね。ヒーローデザインとしてディティールが細かいわりにはソフビの塗りが少なかったりするので、本物とおもちゃの乖離感が半端ないような懸念もします。大人はS.H.Figuartsまで待てってことかもしれませんね。

傾向としては相変わらずスマホ型やタブレット型の玩具が多かった印象です。個人的にはアメリカ生まれのキッチュなドールシリーズ『モンスター・ハイ』がどこまで日本の女子に受け入れられるか見ものです。

関連リンク
仮面ライダー鎧武|バンダイ
モンスター・ハイ|マテル
おかしなみかんスペシャルサイト|タカラトミーアーツ