DSC09213
以前から気になっていた新メニュー「SUB MELT(サブメルト)」とは何ぞや?と真相を探るべく、発売開始の本日に携帯クーポンを握りしめて買って参りました。「えび&ベーコンメルト」「あらびきソーセージメルト」「ローストチキンメルト」のうち、「えび&ベーコンメルト」に決定。
ぷりぷりのえびに香ばしいベーコンととろ〜りチーズを組み合わせました。ベーコンの塩味が全体の味わいを引き締めます。最後にふりかけるブラックペッパーがアクセントになっています。

だそうです。なお、カロリーは3メニュー中もっとも低い300kcal。

いつもの生野菜を挟むサンドイッチではなく、具材とチーズを一緒にオーブンで焼いて、そこへモジュール化されたシチュー状の温野菜をトッピングして完成という新ジャンルです。ゆえに野菜の増減は不可で、下味もしっかり付いているので基本はペッパーのみ。ただ、ドレッシングなどのリクエストは答えてくれるそうです。

なんだかサンドイッチとホットラップの中間みたいなメニューですね。と思っていま公式サイトを確認したらメニュー一覧からラップのページがリンクされていないのですが…もしかしてサブメルト登場に際して廃止?(まだページじたいはあるので、リンクが貼られていないだけかもしれません)

見た目はラップ同様に整然としていてコンパクト。味はシチュウ、沖縄でいうストゥをパンに挟んだかのようなもの。まろやかマイルドなのですが、一方でパンチが足りないかもしれません。てゆーか、なんとなく店員さんがペッパーを入れ忘れたような気がしないでもないです。かろうじてベーコンの香ばしい存在感が際立っておりました。

その他の2メニューは──

天然羊腸のパリッとジューシーなあらびきソーセージを使用しています。とろ〜りチーズとの組み合わせは誰もが大好きな味わいで大満足なボリュームです。(あらびきソーセージメルト/425lkcal)

岩手県産の“菜・彩・鶏”(さい・さい・どり)の胸肉を柔らかく、ジューシーにローストした自慢のチキンです。味わいをとろ〜りチーズと温野菜が引き立てます(ローストチキンメルト/333kcal)。

とのこと。ソーセージのカロリーが半端ないですね。うまそうではありますが。

ただ、サブメルトからはキット化されたファーストフードやファミレスのメニューの匂いがして、あまり良い印象を受けません。サブウェイサンドイッチの魅力って、あふれんばかりの具材の実存感や、店員さんによって野菜の量が違ってくるアナログ感な気がするのです。似たような感覚があるのがスタバで、それこそがサブウェイの身上だと思うのですがどうでしょう。

というわけでクーポン利用なら3日間は通常450円のメニューが390円で楽しめますよ。

関連リンク
『SUB MELT』サブウェイ初の温野菜サンドイッチ新登場|サブウェイ