DSC08955
前穂高から槍ヶ岳までの縦走4日目後半は、南岳から槍ヶ岳に向けて一気に4つの3000m峰を巡ります。思えば今回の山行始まって以来のフラットな尾根歩きでもありました。
P9240482
行動食で昼ご飯を済まして、南岳小屋から南岳を目指します。
DSC08874
5分ほどで南岳(3032m)。日本の高い山順では上から17番目です。
DSC08892
西側の谷は晴れているんですけど、尾根はガスりがち。
P9240487
こんな感じで。ほどなく天狗平への分岐。
P9240489
てゆーか、意外とガレてて。
P9240492
まるで地獄風味。
P9240497
しかも遠目にはフラットでしたが、意外とアップダウンがある。
DSC08895
けっこうキツかった中岳(3084m)。こちらは日本第12位。
P9240510
いきなりガツンと下ります。ハシゴや鎖場まであるなんて。
DSC08900
そうこうするうちに再びブロッケン現象。
DSC08915
もうそろそろ体力的にも時間的も限界の大喰岳(3101m)に到着。10位。
DSC08916
このままフラットに槍まで行けるかと思いきや、最後に登りがあったー。
DSC08927
でもその途中で雷鳥4羽の親子を間近で見られて幸せ。
DSC08952
ようやく槍ヶ岳山荘に到着。かれこれ8時間半もかかりました。
P9240541
チェックインしていったん槍ヶ岳に登ってみます。ガスっぽい。
DSC08961
こうして見ると険しいですね。ヘルメット推奨です。
DSC08971
今回最後の3000m峰の槍ヶ岳にとーちょー。1年ぶりです。
DSC08983
相変わらずガスで夕焼けは見えませんでしたが、最後に綺麗なブロッケン現象。
DSC08990
北穂までの道のりが見られたら良かったんですけどね。残念ですが下山。

最初は大キレットを越えてきた人へのボーナスステージだと余裕かましていた南岳から槍ヶ岳の尾根歩きですが、意外と登り下りがキツくなめてかかってはいけないなと思いました。まだ天気が良ければ、もっと楽しめたはずなんですけどね。もっとも、少し雰囲気がエベレスト街道の裏通りにも似ていて、そこはちょっと懐かしく楽しかったです。

連休明けの平日ということもあり、槍ヶ岳山荘はガラガラ。それでも素泊まり客は奥の部屋に押し込められたような気がしないでもありません(笑)。夜は南岳小屋で買ったカレーうどんと冷や飯で済ませました。後は下山するのみです。

思えば長い道のりでしたが、始まりと終わりで雷鳥ちゃんに祝福されたような気がします。ブロッケン現象はおなかいっぱいです。

つづく

関連リンク
槍ヶ岳山荘