DSC00338
マレーシア・サバ州の旅4日目は、「タビン野生動物リゾート」2日目です。この日も相変わらず何をするのかよくわかっていませんでしたが、とりあえずガイドのイスラエルについていけばええのや、と指示待ち世代のかまえ。ちょっとボリュームがあるので、「2日目の午前中」と「2日目の午後と3日目の朝」で2回に分けたいと思います。

モーニング野鳥の天国


DSC00203
部屋にいたらイスラエルがドアバンバンするので何かと思えばロッジのすぐそばにサイチョウ。
DSC00202
やっぱり光がまわっていると綺麗に撮れますなー。ただミラーレスなのでピントが甘い。
DSC00206
とりま、朝ご飯を食べましょう。
DSC00209
起き抜けにナシゴレン。インドネシア料理かと思いきやサバの人もよく食べるとか。
DSC00205
レンタル長靴に履き替えて朝のトレッキングに出発です。右のロッジが泊まってるところ。
DSC00214
高い木の上で素早い動きのリス。さすがに撮りきれません。
DSC00215
相変わらず今日も眼光鋭い大葉健二=ギャバン。もとい、イスラエル。
DSC00218
渡河するときに白い鳥が見えました(問合せ中)。
DSC00225
これはサギ的なやつですよね、きっと。
DSC00227
木の上でまだ眠っている猿。ブタオザルの模様。
DSC00230
オオトカゲもまだおねむです。
DSC00240
リゾートの裏にはイスラム寺院や、スマトラサイの保護施設(見学不可)があったり。

泥火山を目指してジャングルトレッキング


DSC00235
では、トラックから降りてジャングルの中を歩きましょう。
DSC00245
テトランドラ・アカラという紙やすりになる葉っぱの実演。
DSC00248
昨日たくさん雨が降ったので足下がぬるぬるです。
DSC00252
こいつ、なんの足跡だったっけ(問い合わせ中)。
DSC00257
マンガリスという根っこが板みたいになった木。和名はなんだ?
DSC00260
展望台に登る頃、ぼくのくるぶしが長靴で靴ズレェ…。
DSC00268
ここから泥火山と、そのミネラルを求めてやってくる動物が観察できるとか(夜間)。
DSC00275
マッドボルケーノとは、その名の通り泥が吹き出している場所のことです。

グツグツ感をYouTubeでお楽しみください。泥パックも楽しめるようです。
DSC00291
帰る途中にイスラエルが呼び寄せたブラック&クリムゾンピッタ。クロアカヤイロチョウ。

パンツまでびしょ濡れ必至の滝遊び


DSC00293
さて、移動。
DSC00298
しかしボルネオ象はおまへんな。
DSC00306
オランウータンとかもおまへん。
DSC00311
お次は滝に向かいます。
DSC00314
道中、美しい緑色のキノボリトカゲを発見。
DSC00318
たぶん、こいつがタビンでもっとも綺麗に撮れた動物な気がする。
DSC00321
先ほどの道よりさらに泥で滑りやすいので、イスラエルが杖を作ってくれる。
DSC00326
こういうところで転倒しないように…ってここを渡るんですか?
DSC00331
いや、増水してるしパンツ濡れちゃうでしょ!
DSC00330
というわけで持って来た水着に着替える。自主的に持って来て良かった。
DSC00334
向こうに見える滝まで進みます。
PA310048
いえーい、泳いじゃうよー。

意外とTG-2の出番が多いですな。溺れているような水泳動画。
PA310062
透明感はないので、「さわやかー!」ってわけではないです。
DSC00346
さて、帰ろう。振り返るとなんだかカップルで楽しそうな雰囲気。

こんだけ遊んでまだ午前中


DSC00350
はー、疲れた。
DSC00349
下はこんな感じです。靴下を脱いだので、靴ズレがさらに進行した感あり。
DSC00360
帰ってテラスでまったり…というわけにもいかず。
DSC00357
チョウチョがいた。てか、ツバメガという餓でした。
DSC00371
キナバルをあきらめてタビンにやってきた獣医学生の2人とランチを食べる。

以上、2日目午前中の模様でした。前々からバードウォッチングに興味を持ち始めていたのですが、この日の体験で「ちょっと本格的にやろうかな」と思わせた契機だったのかもしれません。下手に良いカメラを持って行くよりも、双眼鏡があった方がよっぽど楽しいですね。ぼくもそろそろ買いたいと思います。アイソン彗星消滅セールやってないかしら。後は靴ズレ対策と、水着。いろんなシチュエーションで撮影するなら防水カメラもあった方がよろしいかもです。

つづく

【追記】
パンツは濡らすものだそうです。いろんな意味が含まれていそうですね。

関連リンク
コタキナコKOTAKINAKOコタキナバル
Borneo Trails