DSC09912
先日、バンダイのおもちゃ開発者・高橋晋平さんに紹介してもらってから、「また味わいたい!」と食い焦がれていた浅草のラーメン屋にようやく再訪することができました。その名は「つし馬」。青森県では標準的な煮干しをたっぷり使った、正統派の“中華そば”です。

青森ラーメンは日本そばの味わい


DSC09924
浅草駅から雷門に向かう途中、かんのん通りのアーケード内にあります。
DSC09923
ランチタイムは行列ができるそうですが、夕方に行ったのでガラ空き。
DSC09908
中華そば中。『ラン・ローラ・ラン』みたいな。750円で麺やや多め。
DSC09915
見てくだしあ、この清らかなスープ。煮干しのエグ味はなく旨みたっぷり。
DSC09918
和風だしと長ネギの風味は、ほぼ蕎麦のテリトリー。ぷりぷりの中太麺がよくあいます。
DSC09920
いちもくさんに食べてしまった…。これはラーメンじゃなくて、中華そばです。

高橋さんのご出身は北秋田のため、食文化は隣接する青森のそれらしく、この煮干しをたっぷり使ったあっさり中華そばが、「私が東京で一番おいしいと思うラーメン」という不随意神経系に刻み込まれた味なのだそうです。昨今流行のこってりダブルスープや、密教的家畜の餌系ラーメンみたいなポップさはありませんが、年老いつつある胃と心を慰撫する優しい味でした。

佐野ラーメンや喜多方ラーメンとは麺のタイプが違いますし、あちら様の方がいくぶんこってりしていますが、なんとなく奥羽山脈でつながったラーメン街道の一系統といった感もありますね。

アサヒビール金色のう○こビルから望む夕焼け


DSC09925
食後はお楽しみサンセットタイムです。22階のスカイルームへ。
DSC09940
冬至に近いため、日没の方位がかなり南寄り。上の写真を撮影した場所を見下ろす。
DSC09939
浅草寺方面をジオラマ風に。
DSC09943
飲酒・喫煙オッケーなので、非喫煙者にはややつらい状況。
DSC09952
スカイツリーは裏手なので見えません。
DSC09954
ただ、この時期はちょうど新宿、富士山、日没が近くに重なります。
DSC09974
ラーメン食べて、夕焼け見て最高の1日ですが、この後原稿が待っています。
DSC09993
振り返ってスカイツリー。
DSC09997
おまけ。

関連リンク
中華そば つし馬(ツシマ)|食べログ
展望喫茶アサヒスカイルーム|食べログ