DSC00742
いい加減マレーシア・サバ州の旅ログを更新しないと殺されそうなのでアップします。スケジュール的には6日目。この日はラハダトゥにあるタビンワイルドライフリゾートから、国内線でコタキナバルに戻り、今回の旅のメーンエベントであるキナバル登山に備えて準備をしたり、体を休ませたり、仕事をやっつけたりする大切なインターミッションです。
DSC00648
タビンからの帰り道。逃げまどうオオトカゲ。
DSC00650
クルマに敷かれちゃうやつもいるみたい。合掌。
DSC00685
2時間かけてラハダトゥ空港に帰ってきました。
DSC00686
ちなみにラハダトゥ空港には、タビン野性動物リゾートの事務所があります。
DSC00697
空港の売店で売られていた、そそられるスナック菓子たち。
DSC00701
歩いて搭乗。この路線はけっこう欠航するみたいです。親父ギャグじゃないよ。
DSC00704
離陸LiLiCo。ぼくを苦しめたシラム山と大仏様の螺髪みたいなヤシ畑が眼下に広がります。
DSC00720
それにしても美しい熱帯の積乱雲。
DSC00723
もうこの雲海だけで南国に来た甲斐があると思います。
DSC00730
国内線というか、州内線はプロペラ機。
DSC00732
機内ではコグレさんも飲んだミロをいただきました。
DSC00735
到着。ジェリーが空港まで迎えに来てくれました。
IMG_4848
明日からキナバル登山なので、スーパーで買いだし。インスタント麺が気になる。
IMG_4851
こっちの麺は小麦粉だけじゃなくて米も充実。
IMG_4852
イスラム国家だけど、サバ州はクリスチャンが多いので酒もまあまあ買える模様。
DSC00738
さて、本日の宿は空港にほど近いステラハーバーリゾートです。
DSC00745
バスルームとベッドルームがぶち抜かれるエロいレイアウトです。
DSC00747
歯ブラシもあるよ! とにかく風呂に入って洗濯して仕事してご飯が食べたい。
DSC00773
時間が足りないのでルームサービスでハンバーガーをいただきマンゴスチン。
DSC00782
マレー料理ばかりを食ってるとジャンクなものが食べたくなります。
DSC00756
タビンでネットに繋がらなくなったので仕事もやりたいんですが、気になるのは夕焼け。
DSC00784
夕食を前に、ホテルのプールに来ました。
DSC00786
隣にはビーチが広がっております。
DSC00792
ビーチバーも併設されていて…。
DSC00793
夕焼けを楽しみながら飲めるって寸法です。エクセレント!
DSC00796
すぐ隣は一般人もたむろできる防波堤なんですけどね。
DSC00807
ぼくは飲み物を注文して、サンセットをじっくり味あわせていただきやす。
DSC00809
バー客の視界にかぶる観光客は、容赦なく追い払われます。これぞ格差ェ…。
DSC00825
ぼくも個人旅行なら追い払われる側だったに違いないと噛みしめながら落陽。
DSC00831
しぼったばかりの〜夕日の赤が〜。
DSC00832
言葉になりませんね。夕食の約束を遅めに設定して正解でした。
DSC00836
拓郎の一方で、10ccとか聴きたくなります。
DSC00842
さて、そろそろディナータイム。
DSC00849
夜のプールサイドも素敵です。
DSC00850
こういうホテルは最低3泊はしておきたい。
DSC00857
サバ州政府観光の原田さんに誘われ、バクテーの名店「新記」にやってきました。
DSC00863
前菜の揚げ豆腐とかザーサイとか豚足とか。
DSC00864
薬味は自分で豆板醤、ニンニク、唐辛子などでカスタマイズします。
DSC00865
やってきましたバクテー。

肉骨茶 - Wikipedia

肉骨茶(バクテーもしくはパクテー)はマレーシア及びシンガポールの鍋料理である。 「肉骨茶」は中国福建語由来であり、その発音から「Bak kut teh」と綴られることが多い。

ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)や内臓肉を、漢方薬に用いるスパイスと中国醤油で煮込んだ料理で、一般的には土鍋で供される。前述の食材に加えてレタス、きのこ類、湯葉、厚揚げや油条(中国式の揚げパン)などが用いられることもある。 スパイスにはスターアニス(大茴香)、シナモン(桂皮)、クローブ(丁子)、コショウ(胡椒)、ニンニク(大蒜)などがよく使われるが、他にも多様な組み合わせがある。 スープは烏龍茶のような深い褐色であることが多く、茶とはいうものの、一般的には茶葉は使用しない。また、しばしばお茶漬けのように米飯にかけて食される。 外食として朝食や昼食で食べられることが多く、現地ではファーストフードのひとつであるが、その他の地域では薬膳料理としても紹介されている。

バクテーってマレーシア料理だったんですね…。
DSC00866
人気店なので、最初にビールと氷を大量に注文しとくのが攻略法だとか。
DSC00868
野菜炒めも到着。バクテーの香りをエベレスト街道で嗅いだことがあるのはなぜだろう。
DSC00871
デザートのココナッツプリンですが、正直ちょっと苦手だったかもしれない。

そんなわけで休息日のはずでしたが、やること満載で、楽しくも満腹でせわしない1日でした。特にステラハーバーリゾートは居心地が良かっただけに、あともう1日のんびりしたかったところです。

がしかし、招待ブロガーという身分ゆえ、次から次へとスケジュールが迫ってきます。そしていよいよ明日からは世界遺産のキナバル山アタック。乞うご期待。

つづく。

関連リンク
ステラ ハーバー リゾート|トリップアドバイザー
Sutera Harbour Resort, Kota Kinabalu, Sabah
Sin kee Bah Kut Teh 新記肉骨茶
コタキナコKOTAKINAKOコタキナバル
Borneo Trails Tours