DSC00634
厳密に初日の入りといえば元日の日没ですが、ヒルズで観る夕焼けは今年初ということでひとつご容赦お願いします。しかしそれはまるで山火事のような見事な空火照なのでした。

寒さに耐え忍ぶためカロリーを摂取


DSC00574
寒波が街にやってきたのでクラシックフライwithチーズで熱を貯める。544kcal。
DSC00576
本日のカメラはNEX-6。美容室にいったら「顔が丸くなりましたね」とご指摘たまわる。

強風につきスカイデッキは閉鎖


DSC00585
カロリーで暖まったのに…東京シティビュー(展望台)へ。筑波山が綺麗に見える。
DSC00590
オレンジ色に染まる東京タワーとスカイツリー。
DSC00593
RX100にもある超解像ズーム(つまり切り出し)でお台場方面。150mm相当。
DSC00596
若干『クリスタライズ』の虹の教会的な逆光の回廊。
DSC00600
いつもと雰囲気が違うのはリアル脱出ゲームをやってたからですね。試験会場みたい。
DSC00603
西の空には雲が多かったので、ちょうど日が沈む頃でした。
DSC00608
カミングアウトしたらこういう絵も撮れます。生ビール650円。
DSC00611
標準レンズはE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS。
DSC00613
SEL18200に比べるとずいぶん軽くRX100感覚で持ち歩けます。
DSC00617
背後のガラスに反射して、太陽が2つあるように見える。
DSC00620
引くと3つの太陽に。ちょっとわかりにくいか。
DSC00627
ズームレバーがレンズ側なので、RX100みたいに片手で操作しきれないのがやや不便。
DSC00636
それにしても見事な山火事ぐあい。燃えろ燃えろ、俺の脂肪も燃えろ。
DSC00649
日没後は富士山にかかった雲も流れて、シルエットが浮かび上がりました。
DSC00662
そうそう、24mm相当なのでよりワイドな夜景が撮れます。

もしかすると、NEX-6とE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSの組み合わせでヒルズから撮影したのは初めてだったかもしれません。軽いのっていいですね。覗き穴(VF)があるのって便利ですね。初めてではありませんが24mmって面白いですね。これが5万円以下で買えるんですからお買い得です。

そしてクラシックチーズフライはハズレでした。やっぱり揚げたてのフライドポテトに限りますね。常々マックにビールを持ち込めないか夢想してしまうほどです。つまり、痩せる気がない。

関連リンク
クラシックフライ チーズ | メニュー情報 | McDonald's Japan
リアル脱出ゲーム 「楊貴妃の涙を探せ!」 | 六本木ヒルズ - Roppongi Hills
NEX-6 | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Eマウント] | ソニー