DSC01234
週頭にお出かけしてきた熱海旅行の模様です。これまで仕事やツーリングで通過することはあっても、観光したことがなかった熱海。そもそも伊豆半島で泊まったことって、ないかもしれません(メタモもオールナイトだし)。そんなわけで四十路を目前にした人生初・熱海です。
DSC01186
日曜昼前。熱海の高台に建つMOA美術館に到着。
DSC01190
バス停留所から美術館本体まで続く長い長いエレベーター。
DSC01194
レトロフューチャーなドームが、まるで海外の地下鉄や新興宗教施設のよう…。
DSC01197
ようやくエントランス。小雨が降ってて曇天。観光客は少なめ。
DSC01204
館内にある能舞台。国立能楽堂に似てますね。どこも似ちゃうのかしら。
DSC01211
秀吉の黄金の茶室を再現した展示。照明でギラついてますが、当時は暗かったそう。
DSC01212
メインロビーにあった仏像。
DSC01216
「紅白梅図屏風」と所蔵名品展を鑑賞したのち、庭園に出たら雨上がり。
DSC01218
濡れた椿。
DSC01220
山水画のようなもやり具合。本当はこっちに相模湾が広がっているはずなのですが。
DSC01227
梅のシーズンには少し早かったかもしれません。
DSC01238
ちょこっと咲く。
DSC01241
雨は上がってもなかなか晴れません。熱海城方面も霧の中。
DSC01247
MOAは美術館運営だけでなく自然食品、教育など手広くやってるんですね。
DSC01253
てゆーか、新興宗教団体なのね。どおりでエレベーターホールのデザイン…。
DSC01256
ムア広場に出たらちょこっとだけ晴れてきましたが、水平線は出ません。
DSC01260
養生中の芝生エリアで遊ぶ子どもら。
DSC01268
さて、光に包まれて下山しましょう。
DSC01271
熱海駅前に戻って、食べログ1位の店で喫茶。
DSC01277
さらに熱海サンビーチまで下りてって、チェックイン。もう疲れた…。
DSC01279
海が見える部屋ですが、熱海は東側なので大好きな夕焼けは楽しめません。
DSC01281
晩ご飯だけ食べに銀座にくり出す。
DSC01285
寒緋桜っぽいのが川沿いに咲く、糸川桜祭りだそうで。
DSC01286
こちらも咲いてますね。
DSC01290
さんざん悩んだ挙げ句、ラーメン王が推していた店に入る。麺がふにゃってる。
DSC01293
ここんちの売りは餃子のようですが、それもパッとせず。つまりは失敗!

熱海の飲食店はどこも高めですね。もちろん地元の人たちが利用する安い店もあるんでしょうけど、東京都心並みかそれ以上の値付けで、そりゃ閑古鳥が鳴くのも仕方ないよと思ってしまいました。その寂れっぷりが良いとも言えるのですが。しかし、そうこうしてコンビニやファミレスなどの全国チェーンのお店に、観光客の胃袋を持って行かれるのではないでしょうか。とか偉そうなことをしたためてみたり。

で、ホテルに戻って温泉に入って、原稿を書いて寝ました。翌日へつづく

関連リンク
国宝「紅白梅図屏風」と所蔵名品展 | MOA美術館