DSC01617
先日したためましたエントリ「ソニーCyber-Shot DSC-RX100M3を買うべきだろう」の通り、ご予約していたRX100M3が本日無事に届きました。その第一印象は…、
重い!

初代も初代で、「コンデジにしては重くて、微妙に分厚いな」という印象があったのですが、M3は内蔵EVFに大口径レンズ、チルト液晶とギミックてんこ盛りゆえ50gも増量し、約5mmも分厚くなりました。もはや気軽にポッケに入れて持ち歩ける軽快さはなくなりましたが、個人的に初代は首かけストラップで運用していたので実際の使い勝手は変わらないのかもしれません。
DSC01612
結局、まだ売却していないRX100。実は28mmだと初代/M2がF1.8、M3がF2.2と、旧機種の方が明るいというアドバンテージがあります。ボロボロでブラック塗装が剥げて、アルミが露出してきているのもいい味出してます(でも売る)。

重さ厚さ増はあれでしたが、なにより嬉しいのは、前述したEVFにチルト液晶ですよ。さらに広角24mm、ならびにテレ端70mmでF2.8の明るいレンズですよ。撮像素子の絶対的な大きさこそかないませんが、もはや昨年末に買ったNEX-6+標準レンズ(SELP1650)の出番はなくなるんじゃないかと思います。NEX-6はSEL18200専用機となるでしょう。でもきっとこれから旅や登山ではM3を持っていきそうなので、果たしてどこで役に立つのか謎です。自宅での物撮りには便利ですけどね。

そんなわけで、初代同様乱雑に扱うにせよ、ワイド3年保証に入っているにせよ、まずは液晶保護フィルムを貼らねばなりますまい。ついでに首に優しい革のネックストラップが欲しいです。なんせナイロンは首がすれて痛いのです。

ちなみにトップ写真は、1年半ほど前のエントリ「ソニーCyber-Shot RX100を買ってみた」と同じような構図で撮った写真です。変わってないのはガラケーだけという驚き。

関連リンク
DSC-RX100M3 | サイバーショット | ソニー
新商品 買い替え応援キャンペーン │ デジタル一眼カメラ α Aマウント - ソニーストア


ソニーストア