DSC00116
ヒカリエでアークテリクス アルファFL30を買った時に、お隣のA&Fでユーロシルムのハンズフリー・トレッキングアンブレラ「テレスコープ」が廃番につき40%オフだったので、衝動買いしてしまいました。実は昨年から欲しかったのですが、9800円というお値段にご遠慮させていただいていたのでした。
ご覧の通り、付属パーツ(左右2個付属)でショルダーストラップと、ウエストベルトで固定して、手ぶらで傘がさせるというプロダクツです。こういう風にさすには、中棒が長くないと無理なので、この商品では三脚みたいに伸縮性があります。

これでどんだけの雨風紫外線がしのげるのか、はなはだ不安ではありますが、写真のようにスマホを使ったり地図を読んだりするには便利なはずです。

あと、そう! ミニくまちゃんの撮影ですよ。左手にミニくまちゃん、右手にデジカメが基本スタイルなので、雨天時の撮影は首で傘を固定したりして本当につらいのです。その点ハンズフリーなら撮影に集中できるってえ寸法です。

本当に使うのかどうかは別にして良い買い物をした。もともとユーロシルムは強靱な傘ですしね。ただ、A&Fではユーロシルムの取り扱いモデルが大幅に減っているみたいですので、日本で手に入るのは在庫限りかもしれません。

ちなみにもっとお手軽な手ぶら傘さしパーツには「手ぶらんブレラ」というのがあるみたいですね。こっちは体に巻きつけるタイプなので、他にパーツがいらないのがポイントでしょうか。

関連リンク
teleScope handsfree - Der faltbare und handfreie Trekkingschirm