DSC00770
先週開催されたおもちゃショー2014の模様です。今回は13時頃には会場に着くという、かなり時間に余裕をもたせたスケジュールで臨んだのですが、ゆっくりまわりすぎて最後2階がほとんどフォローできなかったという体たらくとなりました。
DSC00677
昔のオムニボットに惹かれる40代。新作はスルー。
DSC00679
幻の豆ダッシュやでー!
DSC00686
持ってたチョロQがちらほら見えますね。ぶつからないチョロQはスルー。
DSC00681
近ごろは550円もするんですね。モノによっては1000円超も。
DSC00693
映画『ロストエイジ』にあわせたトランスフォーマー。ワンアクションの変形がすごい。
DSC00712
トミカはレスキューだポリスだ、やたら公権力推し。
DSC00768
食べ物で遊ぶおもちゃを追求するタカラトミーアーツ。今年はラテアートだそうです。
DSC00797
個人的にアツいのはお寿司戦隊シャリダー。ようやく商品化ですね。
DSC00810
バンダイの「もじバケる」ばりに海外でウケそう。
DSC00776
パッケージまで回転寿司風と凝りに凝ってます。
DSC00802
ボスキャラのイクラス。なぜイクラが悪役なのか? 禍々しいからか。
DSC00803
タコは西洋では悪魔ですから、悪役も理解できます。
DSC00778
原作プーさんのぬいぐるみもディズニーが版権管理しているそうです。
DSC00824
上司が部下に持たせたい「やる気ボタン」。対象年齢3・4・5才なのでパワハラ間違いなし。
DSC00832
一方部下はこれ。手のひらで鼓動を感じて緊張をほぐすDCTの「メンタリズム」。
DSC00862
今回もっとも勢いを感じたのはカワダ。ナノブロックで作ったジオラマ。
DSC00869
まるでシムシティの世界。これでアレフガルドを構築したい。
DSC00875
チョロQやトランスフォーマーともコラボ。本家のキュートランスフォーマー顔なし。
DSC00887
さらに仮面ライダーとも!
DSC00884
個人的にあんまり食指は動きませんが、試みとして面白い。
DSC00881
フォーゼやウィザードなど近作もカバー。
DSC00886
当然、鎧武もあります。やっぱナノブロックはファミコンキャラでやるべき。
DSC00899
その隣のブースではLOZなる、ナノブロックのパクリを中国企業が細々と出展。
DSC00915
ホットトイズもブースがデカかったですが、トイサピエンスで十分。
DSC00923
ぼくもいくつか持っているぬいぐるみの三英。カッパのかっぺいとパチリ。
DSC00917
トゲゾー付きのジュゲムも可愛い。
DSC00927
色違いヨッシー。
DSC00928
ゲッソーのパスケースも欲しいです。パス持ってないのに。
DSC00929
クリボーのがま口。フォルムがいいなあ。
DSC00932
ちなみに神社で見るこういうおみくじも、おもちゃ問屋経由のようです。
DSC00938
とうとう今年500円値上げしたトンピー。笛が80dBも出るらしく数年後には廃番予定だそう。
DSC00942
同社イワヤの指サッカー。ジャンプや長いスライディング禁止などけっこうアツい。
DSC00945
さらにニャンちゅうブランケット。でもやっぱりサンライク製にはかないません。
DSC00955
この写真を撮ってた時に、後ろからノオトの田島さんに声をかけられる。
DSC00959
可愛い発表会の様子。おそろいの園児服で萌え死ねる。
DSC00991
時間がないのであわてて2階のバンダイブースへ。
DSC00997
そろそろ来年の仮面ライダードライブが楽しみですね。
DSC01017
筐体がデカいのに画面が小さくて往年のワープロを思わせるアンパンマンPC。
DSC01031
最後にバンダイ高橋さんの最新作「猫背」。

というわけで以上です。タカラトミーのリニアモータープラレールも『スターウォーズ』関連グッズも『アナと雪の女王』関連グッズもまったく触れていませんが、それは大手メディアの仕事でして、個人的に興味があったものばかりをピックアップしました。このうちいくつかは実際に買ってしまいまして、そのうちレポートいたしますね。

関連リンク
東京おもちゃショー2014 INTERNATIONAL TOKYO TOY SHOW