_DSC4778
今日はお仕事で東京を早朝に発ち、陸路で666km離れた十和田湖までやって来ました。以前、十和田に訪れたのが2012年9月2日。奇しくもちょっきり(徳島の方言)2年後の再訪です。あの夜は奥入瀬からの満月が素晴らしかったんだよなあ。
_DSC4781
十和田湖を臨む展望台、瞰湖台(かんこだい)からの夕暮れ。
_DSC4803
湖畔に下りてきて静かに暮れなずむ水面。
_DSC4808
スタッフのみなも談笑しております。寒い。

9月から横幅600pxの写真でお送りしようと考えていたのに、南アルプス南部縦走でうっかり忘れておりました(TG-2で撮ったやつだし拡大に耐えない)。

このまま撮影が順調に進めば明日帰京となるのですが、せっかく十和田まで来たことだし、延泊して3日目は十和田市現代美術館に寄りたい。そしてあわよくば青森県立美術館にも寄りたい。と考えているのですが目論見が甘いでしょうか。ちょっとせわしないかもしれません。

関連リンク
十和田湖国立公園協会