_DSC7143
先日発売された「カロリーメイトブロック プレーン味」。まさかのバック・トゥ・ザ・ベーシックに驚き、登山時やイベント時の行動食にぴったりじゃないかと思ったのですが、個人的にこの手のカロリー補助食品は甘いものが多いため、もうちょっと塩っ気というか、おかず感がほしい。カロリーメイトの場合、かろうじて「ポテト味」という甘塩っぱいフレイバーがあるのですが、願わくばあと一歩踏み込んでほしい。そこで考えたのがポテト味をベースに、サムシングをちょい足しした「コロッケ味」です。
用意するもの
・カロリーメイトブロック ポテト味
・ビッグカツ とんかつソース味

もともとポテト味は、コーンポタージュのような甘くて塩気もある風味。アクセントにパセリも混ぜ込まれています。ほくほくというかポロポロとした食感でじゃがいもらしさが残っているので、これはソースで味付ければそのままコロッケ味になるのでは?との狙いです。
_DSC7196
ビッグカツとカロリーメイトを一緒に食べて、口中クッキングするだけ。

──しかし、ビッグカツの存在が期待外れ。ソースは薄いし、たらのすり身は硬いし、ついでに酸化した衣がヘビー。これはカロリーメイト本体にソースやマヨネーズを直接かけて食べた方がよいかもしれません。2本目は無理。

しかし、公式サイトを見るとプレーン味の登場とともにポテト味が消えてますね…。なるほどリストラ。不人気味だったんですね。やっぱり甘いビスケット系しか残らないのかしら。もっとこう、コロッケ味とか肉じゃが味、カレー味、うすしお味などおかず系もラインナップしていただきたい!

関連リンク
カロリーメイト公式サイト | 大塚製薬