oftheyear2014
その年に買ったガジェットから忘れ得ぬ名消費を振り返る「散財 of the year」。実は2007年から続いているんですが、過去のタイトルを振り返ってみますと──2007年はバイクナビとETC、2008年はシチズン アイバートM、2009年はiPhone3GS、2010年はソニー α Eマウント NEX-5、2011年はSPOT Connect、2012年はiPad miniセルラー版、そして2013年はLivescribe wifi スマートペンでした。さて、今年は何が選ばれるのでしょうか? 今年も無駄に公平を期して、前年の12月から今年11月までに購入した商品の中から選出します。

エントリーアイテム


以下が今年、kumayama.comの「ガジェットと散財」「旅とアウトドア」「おしゃれとアート」「特撮とおもちゃ」の各カテゴリーにエントリした商品の数々。電化・非電化織り交ぜております。こうして見ると買ったのに記事化していないものもありますね。そういったアイテムにはリンクがありません。

【ノートパソコン】アップル MacBook Air 13インチ
【デジカメ】ソニー α Eマウント NEX-6(本体)
【iPhone用ゲームパッド】ロジクールG550
【腕時計】スウォッチ スキンピュアネット
【ワイヤレスイヤホン】JayBird BlueBuds X
【タブレット】アップル iPad mini 2(香港SIMフリー版)
【コンデジ】ニコン COOLPIX S02
【スケボー】ペニー
【防水バックパック】アークテリクス Alpha FL30
【ハンズフリー日傘】ユーロシルム テレスコープ
【コンデジ】ソニー Cyber-Shot DSC-RX100M3
【寝袋】モンベル ダウンハガー900 #3
【ツェルト】ファイントラック ツェルトⅡロング
【ラジオ】ソニー ICF-RN931、エルパ ER-21T-N
【ヘアアイロン】ヴィダルサスーン VSI-1009/PJ
【尿もれパッド】ユニチャーム ライフリー さわやかうす型パッド
【ダウンコート】モンベル U.L.トラベルダウンコート
【パンツ】ヘインズ はらまきボクサー
【変身ベルト】バンダイ ぼくはしんかんせん

番外
【三輪原付二種スクーター】ヤマハ TRICITY

今年のグランプリは…JayBird BlueBuds X


in-the-box
これまでBluetoothヘッドホンやヘッドセットはけっこう買ってきたクチなのですが、接続がブチブチ切れるわ、それで音声の遅延が起きるわ(伸びたカセットテープみたいにグニャる)、バッテリーもすぐなくなるわ(あんまり使わないので気がつくと切れてる)、ついでに存在感も半端ないわで、定番アイテム化することはありませんでした。

でもBlueBuds Xは違いました。

最新プロファイルのおかげなのか、よっぽど人やクルマが密集している場所に行かない限り接続は安定しています。なにより、左右のイヤーピース同士をコードで繋いだだけのようなミニマルなデザインが、素晴らしくシンプルで使い心地が軽快です。もっとも、コンパクトさゆえバッテリーが3〜4時間しかもたないのがアレですが、デイリーに使いたおしているのでかえってこまめに充電するようになりました。

不足があるとすれば
・ガラケーの着信を受けたいのでマルチポイント機能が欲しい
・電池が切れた時に有線で音声を聴きたい
・ノイズキャンセリングは無理かー
という点でしょうか。

防水なのでランニングでもオススメです。ただ、低音と遮音性を高めるためComplyのイヤーチップを使っていると、汗だくになるので走ってる途中から音が聞こえなくはなります。

しみじみ買って良かったもの


その他買って間違いがなかったものは、MacBook Air 13インチ、スウォッチスキン、アークテリクスの防水ザック、RX100M3あたりでしょうか。

RX100M3を買っちゃったことで、NEX-6+SEL18200の出番はほとんどなくなってしまいました。以前だと「今日は記者会見があるから300mm持っていくかー」と頑張っていたんですが、最近は「RX100M3で撮れない現場をライターに任せてはいけない」と開き直っています。それは登山でも同じで、山に立派な一眼レフを持ってきている人たちは大勢いらっしゃるので、綺麗な写真は彼らに任せることとします。

iPad miniはRetina化して良かったんですが、SIMフリー端末としては活躍していないどころか、なぜかドコモSIMを認識しないため、無理して買わずに初代を使い続けても問題がなかったような気がしています。本命はiPad Air2と同じディスプレイ&カメラになるであろうiPad mini 4かもしれませんね。

そしてブログではまだ一度も触れていないラジオとヘアアイロン。

ラジオは、株も競馬もやらないのに短波が入るものにこだわって、名刺サイズとポータブルサイズの2台を相次いで買いました。細かいくだりは「Yahoo!不動産おうちマガジン」に書きましたのでそちらをどうぞ。年末にNHKラジオを聴いていると場末感が半端ないです。今年は紅白歌合戦をラジオで聴こうかな。

ヘアアイロンを買ったのは、ドライヤーによるブロウとセットが苦手だからです。金髪なのでやりすぎ禁物ですが、簡単にセットできるようになりました。男性にもオススメしたいんですが、髪が短すぎると意味がないかもしれません。

栄えある無駄遣い of the yearは?


product_01_g_A_01
一方で、買わなきゃ良かったという無駄遣いもございます。その最たる例は、酔っ払ってポチってしまったCOOLPIX S02でしょう。スマホカメラで十分です。

そして結果的に無駄遣いになってしまったのがNEX-6ですね。半年は活躍したので良しとしますが。

つか、今年だけでデジカメを3台も買ってるじゃないですか。「デジカメはこれでいい」だなんて割りきってますが、まだまだ未練たらたらなのかもしれません。

あと、買うだけ買って未使用なのが「ツェルト」、最近ちょっと使ってないなというのが「スケボー」です。ツェルトはともかく、スケボーはねえ、国立競技場の解体工事が始まって「俺たちのパーク」明治公園が使えなくなったのが遠因です。トリシティに乗ってたら感覚を忘れてしまって怖くなったのが直接の原因です。暖かくなったらまた練習しなおします。

というわけで散財 of the yearと無駄遣い of the yearでした。2015年はどんなものを買っちゃうんでしょうか。では、みなさんよいお年を。