DSC01616
先週末はちょっとした撮影のため、横浜元町・中華街と大桟橋付近をうろうろしてきました。お目当てはかねてより食してみたかった中華街の名店「海員閣」の牛ばら飯、豚ばらそば。そして神奈川県民ホールギャラリーで開催中の八木良太展です。
DSC01586
11時40分開店に間に合わず、小一時間並ぶハメに…。
DSC01593
出ました、こいつが豚ばらそば。トロットロの分厚い角煮がのっかって800円と破格。
DSC01597
しかし名物・牛ばら飯(900円)も注文しちゃったんですよね。飯1合はあるなこりゃ…。
DSC01596
牛ばらはやや噛み応えとクセがあり。個人的には柔らかい豚ばらの方が好きでした。
DSC01640
胃腸薬を盛りつつなんとか完食し、神奈川県民ホールギャラリーの八木良太展へ。
DSC01606
氷のレコードで音を聴く《Vinyl》。『探偵ナイトスクープ』の煎餅レコードを思い出す。
DSC01608
磁気テープを球状にまとめたソフト。終わりと再現性がないビジュアライザのよう。
DSC01618
懐かしの赤青3Dメガネ。オールドメディアを駆使した提案が多い気がしました。
DSC01628
最後のだだっ広い展示室ではソノシートをバックに記念撮影。
P1110909
広い会場を持てあましてる感はなきにしもあらず。
DSC01638
でも大人から子どもまで楽しめる展示だったと思います。
DSC01647
ついでに人生初の大桟橋まで散歩。そしたら出初め式やってました。
P1110943
夕焼けを狙うためカフェで待機。大桟橋ラテはブルーキュラソー入りのカプチーノ。ゲボ甘。
DSC01674
大桟橋は、全体が曲がりくねったデッキのような構造が面白いですね。
DSC01679
スケボーで走りたくなりますが当然禁止っぽい。しかしデッキはめちゃくちゃ寒い。
P1110954
そうこうするうちに、空が焼き上がりました。みなとみらいのトワイライト。
P1110958
懐かしの象の鼻テラスにまで足を運び帰京。最近カリマーのダウンじゃないと寒すぎです。

以上です。たまに遊びに行くと横浜も楽しいですね。そして、ようやくベイエリアの位置関係がわかってきました。また、一度横浜から東京まで船で帰ってくるのもありかもしれません。

なお、八木良太展は今週末17日までです。ご興味のある方はお早めにどうぞ。

関連リンク
海員閣 (カイインカク) - 元町・中華街/広東料理 [食べログ]
八木良太展「サイエンス / フィクション」  Lyota Yagi Solo Exhibition"Science / Fiction"|神奈川県民ホールギャラリー
トップページ:横浜港大さん橋国際客船ターミナル