DSC07040
この土日、人生初のテン泊をしたいというWR森下さんと、昨年買ったままのツェルトを試してみたいというぼくの思惑が重なり、小林くんの手引きで奥多摩の某所にてステルスキャンピングとしゃれこみました。
R0001196
昼下がりからのんびりテン場を目指します。
DSC07077
この日おろしたてのKEEN TARGHEE Ⅱ MID TAC。通常モデルより90gほど軽い。
DSC07034
思ったより遠かったテン場。標高1000mほどでお天気はあいにくの曇り。
R0001205
火をおこしつつ、ぼくは慣れないツェルトを設営します。
DSC07042
アウトドアの手練・小林くんは今宵ハンモック。
R0001220
森下さんもなんとか設営し、焚き火を囲んで飲み食らうはずが…雨かしら?
DSC07037
燃えろよ燃えろ〜、と炎を盛り上げるも…。
IMG_8899
結局、21時頃から雨が本降りになってきたので就寝。翌朝5時に起きる。
R0001229
ツェルトは思いのほか快適でした。この地面に這いつくばってる感じは好きかも。
IMG_9203
小一時間で行けるというので、ついでにピークハント。稜線に出ると風が寒い。
DSC07065
この山は、ミニくまちゃんとしては4年ぶりの登頂。富士山が見えとる。
IMG_6691
今日のおしゃれポイントはアウトドアなのに白いシャツ。
R0001268
1泊なら汚れも気にならず。問題は荷物が重いと生地が傷みそうな点かしら。
R0001276
無事にゲザーン。蕎麦屋でひるめし。小林くんがぶりっ子女子みたいに写った1枚。
DSC07090
ハンドルキーパーじゃないので遠慮なくかんぱーい。
DSC07091
5月なので山菜の天ぷらにもギリありつけました。苦いうまい。

もうちょっとツェルトの張り方を練習しなくてはいけませんね。あとは虫よけ対策。LEDの光に寄ってきてテント内が羽虫だらけになるのです。

かたや荷物のコンパクト化は、30リットルのザックに収まったので成功したように思います。ジェットボイルを省けば、もっと軽量化できる気もするのですが、沢沿いだったので飲料水を持たない分軽くなっていると思えばこの辺が限界かもしれません。

いやはや、楽しかった。森下さんとの取材現場後にサクッと行って、だいたい24時間後にサクッと帰って来られたのも良かった。今度はピークハントとか堅苦しいこと言わずに、ただだらだらと焚き火と酒を楽しむ一夜にしてもよいかなと思わなくもありません。でも、あの移動がけっこういい運動になったので飲み食いするならそれくらい歩いておかないと罰が当たりそう(デブる)な気もします。

はてさて。