DSC09923
昨日の夕焼けは、読み通り素晴らしかったですね。日中雨が降って上がった後、曇り空のまま西の地平線だけ晴れていれば綺麗に焼けるっぽい。スカイデッキで2時間待機した甲斐がありました。で、実はMORE MORE以降実行しているダイエットなんですが、開始2週間で結果にコミットしてきたのでご報告いたします。

途中経過


体重   69kg→64kg
体脂肪率 22%→16%


という風に、体重で5kg減、体脂肪率で6%減しました。70kg目前の体重は自分史上過去2番目にデブ(過去最高は2003年頃の75kg)で、あのまま不摂生を続けていたらリアルミニくまちゃん体型になっていたことでしょう。くわばらくわばら。

しかし思ったよりも早く結果が出たので、くじけず夏までにスレンダーボデーを手に入れられそうです。で、ここで痩せて兜の緒を締めとこう、とナレッジよりも自戒メインでダイエット内容を公開いたします。

やったこと(やめたこと)


運動
・2日に1回のランニング(4kmほど)
・走らない日は筋トレ(腕立てと腹筋を30回くらい)
・爺ヶ岳〜針ノ木岳のガチンコ登山
・なるべく1日1万歩歩く

食事
・たんぱく質と野菜中心の料理の自炊
・豆腐チゲ、ガンボスープなどの野菜たっぷりスープを食べる
・宅飲みをやめノンアルコールビールにする
・飲み会ではガンガン飲む
・ご飯、麵など炭水化物をなるべく控える
・カロリーをチェックして1日1000kcalに抑える
・チョコ、スナック菓子、アイスクリームをほぼやめる
・外食は野菜が多く摂れる店を選ぶ
・旅先では朝のビュッフェを利用しない(食べすぎるから)
・機内食でもパンは残す
・コンビニではささみ肉とゆで玉子が定番
・登山、海外旅行など食べすぎに気をつける

記録
・体重と体脂肪率、摂取カロリーの記録

こんな塩梅です。ストイックに見えるかもしれませんが、朝昼は炭水化物を摂ったり、たまにアイスを食べたり、お酒も飲んでいるので、そんなにつらい感じはしません。おなかが空いたら、カップめんではなく、カップスープに木綿豆腐や卵を落として満足感を得ています(セブンイレブンの蒙古タンメン中本の豆腐スープが好き)。もっとも、一番「効いた」のは爺ヶ岳〜針ノ木岳の12時間以上におよぶトレッキングだと思うんですけども。

このまま体力を落とさないよう、できたら体重は60kg以下(理想は57kgだけど筋肉を付けるともっと重くなりそう)、体脂肪率は13%あたりまで減らしたい。ぼくを毎晩飲みに連れ回すスポンサーでもいない限り達成できそうですね。