P9260006
もたもたしているうちに、早くも2カ月近く前の話になりますね。9月下旬にWR森下さんと小林昂祐くんとでお出かけした北アルプスは西穂高岳へのキャンプ登山の模様です。この日はDSC-RX100M3が不調につき駄コンデジしか持っていかなかったので、ほぼ森下さんと小林くんのカメラに頼りっぱなしでした。
R0002076
新島々駅手前のとく兵衛でランチ。うどんと蕎麦のハーフ&ハーフ。
R0002079
この日は、たったの行動1時間だったので遅出です。2人ともツェルト装備。
R0002080
登山届はちゃんと出しておきましょう。いい加減なぼくですがいつも提出しています。
P9260002
北ア西部縦走のスタート地として、つい2週間前にやってきた新穂高温泉。
R0002085
ロープウェイに2回乗ります。寝不足でなんか風邪気味…。
R0002089
そして、あいにくのくもり空で笠ヶ岳くらいしか望めません。
P9260003
西穂山荘まで小一時間ですが、森下さんは荷物が多く運動不足も祟ってヒーヒー。
R0002094
かたや小林くんはトレランシューズです。
P9260008
常緑樹も多いのものの、ところどころ紅葉していてキレイですね。
R0002099
そうこうするうち、西穂山荘にパーちゃく。テン場が少ないのが唯一の難点。
R0002107
でもま、サクッと設営できました。ツェルト×2にテント×1。
P9260013
エマージェンシーブランケットをグランドシートがわりに敷いて明るい室内。
R0002112
ハイシーズンはテントも張れないみたいです。週末なのにラッキーでしたね。
P9260008
明るいうちにご飯。水で戻すいそべ餅に初挑戦したんですが、腹にたまらない。
R0002119
日没前、夕焼けチェックへと少し西穂方面に登る。上高地が見えてますね。
R0002133
やっぱり雲が多すぎてダメかも。なお常念岳にはサイゾー編集のHくんがいました。
P9260019
小林マジックによる夕焼けブースト。
P9260024
明日はあっちの独標、西穂にアタックしますでな。
R0002148
小林くんが作ってくれたアルコールストーブで夕食第2弾。
P9260029
でももう発熱しかけてぼくはダウン。森下さんと小林くんは撮影に夢中。
R0002184
雲が晴れてきて星空がキレイに見えてきた模様です。
P9260043
葛根湯を飲んで、おやすみなさいませ。しかしキャンプ時の体調不良率が高い。

そんな1日でした。次回は登山編をお送りします。

「西穂高岳 2014」のインデックス
今シーズン最後のアルパインクライミング・西穂高岳(上)
今シーズン最後のアルパインクライミング・西穂高岳(下)


関連リンク
【公式サイト】新穂高ロープウェイ
西穂山荘