DSC00846
マレーシア・サバ州の州都コタキナバルでの滞在2日目は、目の前の南シナ海に浮かぶトゥンク・アヴドゥル・ラーマン海洋公園にあるサピ島とマヌカン島で遊びました。マヌカン島とか、ガヤ島はこれまで取材で何度か訪れたことがありますが、サピ島は初めて。そこには何やら「コーラル・フラヤー」なるアクティビティがあるというではありませんか。
DSC00706
海旅やシーアクティビティのことならお任せ、シークエストの提供でお送りします。
DSC00707
始まりは、ステラハーバーリゾートにある桟橋から。
PB220455
ボートでおよそ15分。
PB220465
サピ島に上陸です。
DSC00719
左がサピ島、右がガヤ島なんですけど。
DSC00721
目をこらすと何やらワイヤーらしきものが張られています。
DSC00725
注意事項にサインしてもらったチケット、だいたい2000円。
DSC00724
あ、スタッフのTシャツプリントでなんとなく把握。
DSC00726
まずは、荷物を預けてお隣のガヤ島に移動します。
DSC00729
それにしても夏いぜ。
DSC00767
お笑いウルトラクイズで不正解を選んだ人が付けるやつですね。
DSC00776
ヘルメットを被ってパーちゃく完了。
DSC00784
島のジャングルを少しだけ登ります。蚊に噛まれまくり。かゆかゆ。
DSC00790
滑車を使ってサピ島までバビューンと空中散歩というわけです。
DSC00797
楽しむコツは無理に撮影しようとしないこと。
PB220473
なぜなら動画撮影に夢中になって一瞬で終わってしまったから!
PB220484
うーん、もったいないことをした。オオトカゲ。
PB220491
次のマヌカン島まで時間があるので波打ちぎわでチャプる。
PB220509
気を取り直して移動です。
DSC00825
2年半ぶりのマヌカン島が見えてきました。
DSC00854
懐かしいオブジェですな。以前はサピ島だと勘違いしていた模様。
DSC00830
ランチでBBQバイキングをご馳走になりました。羊肉がおいしい。
PB220525
ガイドのネルソンさん。ほとんど英語通じなくてメンゴ!
DSC00838
防水デジカメがなかったのが悔やまれますがシュノーケリングを堪能しました。
DSC00858
マヌカン島では宿泊することもできるそう。
DSC00859
女子ウケしそうなコテージ。昼間は賑やかですが、夜は静かになるのだとか。
DSC00869
予報では雨ながら奇跡的に降られずKKに戻る。シャトルバスで買い物に来ましたよ。
PB220531
そうこうするうちに夕焼けタイムですよ。
DSC00882
小腹が空いたので100円ショップでおなじみのポテチ。ブルネイ産らしい。
PB220534
ローカルと混じってビールをグビる。
PB220532
あらためて申し上げますがコタキナバルは夕焼けの町だな。
PB220555
初日より焼け具合は良かったかもしれません。
PB220556
そんなわけでサバ州からのレポートは以上です。

コタキナバルのビーチリゾートといえば、今回ご紹介したトゥンク・アヴドゥル・ラーマン公園が定番。ご予算的にはボート代が450円、入島料が300円てところでしょうか。BBQのお値段をチェックし忘れたんですが、オプショナルツアーだと2島巡って8000円強だそうです。もっともリーズナブルな売店もあるので、もっと安く済まそうとしたらできなくもない気がします。面倒くさそうだけど。

マヌカン島は2年前より海が綺麗になった気がしました。これもひとえに環境保全活動のたまものでしょう。今度はぜひとも島で一泊してみたいものですね、ね!ね!

ちなみにぼくが履いているパタゴニアのショーツは、ライナーが付いているため海水パンツとしても使えます。パラッと開いたスカートっぽくもあり、ここ最近の夏旅では常に持っていくヘビロテアイテムでごわす。

関連リンク
Seaquest
■島から島へ飛ぶコーラル・フライヤー~Coral Flyer | コタキナコKOTAKINAKOコタキナバル