soty2015
その年に買ったガジェットから忘れ得ぬ名消費を振り返る「散財 of the year」。本厄を迎えた2015年はあまり買い物の記憶がないんですが、それでも定例のアップル製品のアップデートとアウトドアギアを中心に相応の犠牲を払っております。さて、今年はいったい何が選ばれるのでしょうか? 相変わらず無駄に公平を期して、前年の12月から今年11月までに購入した商品の中から選出します(コピペ)。

これまでの散財 of the year


ノミネートの前に、これまでのSOTY(COTY=Car Of The Yearをパクった)の大賞を振り返ってみましょう。

2007年 ホンダGathersM(バイクナビ)、二輪車ETC
2008年 シチズン アイバートM(スマートウォッチの走り)
2009年 アップルiPhone3GS
2010年 ソニーα Eマウント NEX-5
2011年 SPOT Connect(衛星電話メッセンジャー)
2012年 アップルiPad mini Wi-Fi+Cellular版
2013年 Livescribe wifi スマートペン
2014年 JayBird BlueBuds X(ワイヤレス防滴イヤホン)

あらためて眺めても異論はない堂々たる顔ぶれです。多くは現役で使っているものばかりですしね。

エントリーアイテム


以下が今年、kumayama.comで触れた「ガジェットと散財」「旅とアウトドア」「おしゃれとアート」「特撮とおもちゃ」カテゴリのモノたちです。と言いつつ、実は「買っているのに、記事化していない」モノがけっこうございまして、突然大賞に躍り出るダークホースが控えているかもしれません。

【ノートパソコン】アップル MacBook
【スマートフォン】アップル iPhone6s Plus(SIMフリー)
【スマホケース】TUNEWEAR Finger Slip for iPhone6 Plus
【モバイル電源】Anker PowerCore 10400
【モバイル電源】Anker PowerCoer 20100
【モバイル電源】Cheero Power Plus 3 Premium
【モバイル電源】Cheero Power Plus 3
【タブレットPC】レノボ MIIX 2 8
【スクーター】スズキ バーグマン200
【防水バックパック】アークテリクス Alpha FL45★
【化繊ジャケット】パタゴニア ナノエアフーディ
【化繊パンツ】ザ・ノース・フェイス バーブライトパンツ★
【化繊パンツ】ザ・ノース・フェイス バーブ9/10スラックス★
【半袖ダウン】モンベル スペリオダウン ラウンドネックT
【スニーカー】アディダス マスター★
【ハイキングシューズ】キーン ターギーⅡ MID TAC
【ななめがけバッグ】キーン GEARY SLING LTD★
【キャップ】ニューエラ×ゴアテックス WM-01
【マルチツール】ガーバー マルチプライヤー STEADY 30-000419

すっかりエントリーを忘れているアイテムがあるような気がしますが、こんな感じでしょうか。電化製品が少ないというか、変わり種のいわゆるガジェットがほぼゼロですね。

それにしても、なんと1年で4台もモバイルバッテリーを買っています。これにはいいわけがありまして、まずは昨年末、軽量・大容量になったCheero Power Plus 3を買ったでしょ? このモデルは1Aポートと2.1Aポートに分かれていたので不便だなあと思っていまして、どのポートに挿しても電流を最適化してくれるAnkerの10400mAhモデルを買い増し。さらにMacBookを購入したことで大容量のモバイル電源が欲しいなと思った矢先にPower Plus 3 Premiumが出たので買い増し。するとポートが一口減るものの、同じ容量でより軽いAnker製が出たのでやっぱり買い増し…という具合に増えていってしまったのです。

じゃあ、せめてCheero勢を処分すれば?という感じなんですが、PremiumはSEA TO SUMMITのガジェットポーチ(パッドソフトセルS)に綺麗に収まるので、長旅にぴったりなんですよねー。

で? 栄えあるグランプリは…


ナシ!です。SOTY始まって以来、今回で9度目ですが、とうとう今年は優秀賞が出ませんでした。

だってねえ、「2015年度のモバイルセット」でも触れましたけど、ここ数年は定番アイテムを1〜2年ごとにアップデートすることのくり返しで、まったく新しいジャンルのモノが生活に入り込むことが減っているんですよ。本来なら、ここにApple WatchとかApple Pencilが加わるべきなのかもしれませんが、ご存じの通りまだまだロードテスト中の有料β版なので使う気になれません。

次点:しみじみ買って良かったモノ


大賞の代わりにしみじみ買って良かった感がするモノはちょいちょいあります。よく考えたら昨年の大賞JayBird BlueBuds Xもそれ系のアイテムだったかもしれません。

そうした「次点」が★印を付けたモノたち。

多くがアパレルですね。特にいただきモノですがアディダスとKEENがヘビロテ。ななめがけバッグのGEARY SLINGは、ちょっとしたお出かけから旅行中のサブバッグにと、オールマイティに使えるヤツだったので、他のカラー(ブラック、ネイビー)も全部お買い上げする予定です。あと、ノース・フェイスのパンツも具合がよろしゅうおまして、バーブライトは夏に、九分丈スラックスは秋冬に、ともう毎日履いているため各2〜3本まとめ買いしているほどですが、逆に登山で使うと破れが怖いので別途ハードユースできる「安くて細身の登山パンツ」を物色しているところです。

あとはバーグマン200でしょうか。デイトナのスマホホルダーとGIVIのモノロックケース、ヘルメットのインカムも買って良かった感がします。

ちなみにひとつだけ白い☆印のiPhoneは、「画面はデカい」「バッテリーはもつ」「手ブレ補正もある」と、これまたしみじみ使えるヤツではあるのですが、「そりゃおめェ、Apple Careも入れたら15万円近いんだから当たり前だろ」という気持ちからのマイナス評価です。MacBookにいたっては「待ってました!」の1台だったはずですが、これまたお値段高杉にて、ポメラDM100以上の感動はありませんでした。

無駄遣い of the year 2015に輝く逸品は?


最後に「買わなきゃ良かったジャスト散財」です。普通に考えたらレノボMIIX 2 8あたりになるのでしょうが、なんせOffice付きで2万円ちょっとだし、どうしてもWindowsが必要な時には緊急回避的に使えるので、大きくやらかした感がありません。

だったら何かなーとエントリー以外でも思い返してみたところ、そういえば酔っ払った勢いでAmazonマーケットプレイスで「キンケシ全418体コンプリートBOX」を買っちゃったことを思い出しました。ただ、あれも検品という名の開封の儀(公式にやってくれ、と注意書きしてある)で、1万5000円分の満足感は十分にあったと断言できましょう。

そう考えると、おもちゃらしいおもちゃはキン肉マンの消しゴムくらいで、今年は大当たりもなければ、大ハズレもなかった1年と言えるかもしれません。

モノじたいに罪はないけど、買ったことによっていろいろ大変な目に遭ったという点ではバーグマン200なんですけど、決して無駄遣いではない!と思いたい、今は〜♪

来年の展望


というわけで地味に終わったSOTY 2015ですけども、本厄だけに考えようによっては、現状維持で良かったのかもしれません。実はここ最近のアップルの不甲斐なさにiPhone&iPad、Macの組み合わせから、一気にSurface Pro&Nexusあたりに乗り換えてしまおうかと考えてもいたんですけどね。来年あたりはその可能性も探っていきたいと思います(Surfaceが安かったら文句ない)。

あと、ヤバいのがLivescribe wifi スマートペンです。いまだに取材現場でグラビアアイドルから「すごーい」とチヤホヤされるイノベーションですが、すでに輸入元のソースネクストが販売を終了していまして、実はサポートも2016年9月で終わってしまうのです。スマートペン3はまったくの別モノだし、これは困ったなと思った矢先のApple Pencilですよ。あれがiPhoneや普通のiPadに対応してくれたら、Notability等のアプリでLivescribe wifi スマートペンと同じようなこと(メモ書きと録音の同期・頭出し)が可能になりそうです。というわけで期待。

あとは最近買ったMomentレンズがどこまで使えるか。そしてやっぱり欲しいFZ300。来年も余計な心配は尽きませんね。