DSC04837
メインマシンをiMacからMacBook Pro Retinaディスプレイ 15インチに変えてから一番困ったのが、USBポートが左右に各1個ずつしかないってとこです。特にぼくの個体は左側のUSBポートの調子が悪く、デジカメの接続が切れがち。そこであくまで自然な感じでポートを増設しようと、サンワサプライのUSB3.0ハブ「USB-3HSC1BK」を買ってみました付けてみました得心してみました。
DSC04841
USBポートが一気に5口も増えます。本体も薄っぺらいので邪魔になりません。
DSC04843
手前のHDMI端子やSDスロットも、本体をくるりと180度回転させることで利用可。
DSC04844
ま、最初から向こうにフリップしとけって話ですね。それにしても汚いHDMI端子。
DSC04846
左側はこんな感じ。Thunderboltもイヤホン端子も塞がず。

今回は面倒くさいので試してませんが、USBポートの下側のクリアランスが十分確保されているので、MacBook Airでも使えるんじゃないでしょうか。

よくあるUSBハブで、ちょっとだけケーブルが飛び出している言うなればタンポン型は、モバイル時の緊急使用にはよくても、ぼくみたいにずっと挿入しぱなっしだと見た目がうるさいので、こっちの一体型がいいんじゃないかな。

問題は値段がたけえってことです。今どきUSBハブに4000円も出せますか? 出しましたけど。

関連リンク
USB-3HSC1BK【USB3.0 4ポートハブ(ブラック)】コネクタが回転する持ち運びにも便利な直付けタイプのUSB3.0ハブ。ブラック。 - サンワサプライ株式会社