DSC09759
どうも、マレーシア・サバ州観光大賞2015 メディア部門最優秀海外記事賞受賞者のミニくまちゃんです。サバ州とのご縁はさかのぼること3年前、とある取材ツアーで訪れてからほぼ年一ペースで政府観光局からご招待いただいておりまして、今回でかれこれ4度目の訪問です。今回の旅の大テーマは、昨年6月に見舞われたM6.0の大震災からサバ州がいかに復旧したかのアッピール。小テーマは、水深15mから標高4095mまでボルネオの自然を楽しみつくす、です。おそらく。
DSC09701_2
10時30分成田発マレーシア航空便で、まずはクアラルンプールへと向かいます。
DSC09710_2
預け荷物の行列がハンパないのと、あと搭乗口が端っこなので時間に余裕を持ってね。
DSC09718
さらば成田空港第2ターミナル。そういや第1って使ったことないかも。
DSC09724
睡眠時間1時間でしたが、とりいそぎカルスバーグをいただきます。
DSC09726_2
今回の旅のおとも、コグレマサトさんはタイガービールをチョイス。
DSC09735
隣でコグレさんが優雅に電子書籍を読む頃、ぼくは溜まった原稿を片づける。
DSC09737_2
そうこうするうち昼食。マリネうまし。ただ炭水化物多し。ビールおかわり!
DSC09748
7時間でなんとか3本原稿をやっつけました。USBもあるので電源には困りません。
DSC09752
到着前に再び軽食。ポテトサラダのサンドイッチでした。
DSC09754
ともあれ東南アジアの旅の見どころは、眼下に広がる積乱雲かと存じます。
DSC09766
1時間ちょっとの乗り継ぎを経て、いよいよコタキナバルへ。
DSC09773
チキンカレー的な機内食が出ましたが、人参といんげんとチキンだけ食べる。
DSC09776
ほぼ1日かかった移動を終えて、半年ぶりのKK着! ガイドのカシミールがお出迎え。
DSC09777
今回はSIMフリーのiPhone6s Plus用にDiGiと…。
DSC09779
iPad Pro用にMAXIMのプリペイドSIMを契約しました。いずれも1000円以下のプラン。

湿気がすごい! 夜も遅うございましたので、ホテルへ直行。
DSC09781
ショッピングモールSuria Sabahに併設したホテルGRANDISへチェックのイン!
DSC09792
明日は朝早い上に、残った原稿もかたさねばですが、とにかく部屋が広いエロい。
今宵の宿、GRANDIS HOTELS and RESORTSにチェックのイン。独り寝なのにエロすぎ、広すぎ、もったいなさすぎ! #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

疲れていたけどTHETA Sで撮影せざるをえない。ミニくまちゃんをさがせ!
DSC09789
ウェルカムフルーツもぜいたく〜。
DSC09784
お風呂もバスタブとシャワールーム別個にありますで。
DSC09798
とりあえずクラブサンドイッチとビールを頼んで、KKの夜は更けるのです。

ご覧の通り、この日は移動オンリー。ほんらい成田とコタキナバルの直行便もあるのですが、週2便なので今回はタイミングがあわずクアラルンプール経由となりました。とりわけご注意いただきたいのは、KLでの乗り継ぎです。1時間半ほどしか時間がないうえ若干わかりにくうございます。

1.トラムに乗ってメインターミナルに移動
2.降りたら右手後ろにまわりこんでエスカレーター下る
3.入国審査と保安検査を受ける
4.搭乗口に走る


です。写真を撮る暇がないくらい余裕がないのでお気をつけあそばせ。

次回はいきなりキナバル登山です。

つづく。

関連リンク
コタキナコKOTAKINAKOコタキナバル | ●マレーシア・ボルネオ・サバ州・コタキナバルから、サバ州観光局コタキナコがお送りします●
サバ州政府観光局 ~ オフィシャル日本語サイト ~ マレーシア・ボルネオ、サバ州へようこそ
Home | Malaysia Airlines