iPhone7Plus-JetBlk-34BR-LeanForward-OB_PR-PRINT
ボケーッとしていたらろくに遊ぶことなくあっちゅう間に夏が終わり、ブログも1カ月間ごぶさたしておりました。リハビリがてらiPhoneネタを投下します。3GSでiPhoneを手にして以来、買い替えサイクルは2年に1度、OSもアクセサリーも安定・充実した「S派」でしたけども、今回ばかりはiPhone6s Plus購入から1年も経たずにiPhone7 Plusを予約してしまいました。

円高のうちに買っておきたい


購入したのは、SIMフリー版のiPhone7 Plus 256GB、お色はブラックです。アップルストアで税込11万6424円。iPhone6s Plus 128GBが税込13万2624円だったので、ストレージが倍増しているのに1万6200円もお安うございます。円高万歳。

ただこの後、アップルケアに加入するかどうかは考え中です。6s Plusでは後で追加購入しましたが、保険料は高いし、壊れた時の修理代も安くないし、結局この1年は無事だったし、1年で買い替えていくなら2年分は無駄だし、ほんに悩ましいところ。

iPhone4Sはアップルケアに加入してると思ったら加入してなくてホームボタン不調のまま2年をやり過ごし、満を持してアップルケアに加入したiPhone5sはバイク運転中にポッケから滑り落ちて後続車に粉砕されたのを8000円で新品になったので、この流れならビビって加入しちゃうところなんですが、「アップルの延長保証がいらない理由」なんつう意見もあるみたいなので、1カ月間よくよく考えたいと思います。

1年で買い替えた理由


ともあれ「防水!」「Suica!」「デュアルカメラ!」、これに尽きます。「ぼくのかんがえたさいきょうのアイフォーン」まんまじゃないでしょうか。欲を言えば、カメラは広角24mmスタートにして欲しかったのですが。

これでもう登山でもツーリングでもフェスでも防水ケースいらないし(耐衝撃のためのケースは必要)、Suicaカードを持ち歩かなくて済むし、ちょっとしたお出かけならコンデジもMomentのテレレンズもいらなくなるし、“イラナイづくし”です。

ついでに言うと、ここ数年Bluetoothイヤホンを使っているので、イヤホンジャックもいりません。 ただ、件のAirPodsはなくしそうだし、コードを肩に引っかけられないのでそっちもいりませんっ!

細かいところでは、しばらく不在だったブラックがラインナップされたこと。

巷間では「iPhoneがやっとガラケーに追いついた」なんて揶揄されているみたいですが、そうやってハードウェアのスペックばかりに注目・注力して、デザインや使い勝手をおろそかにしていたからこその体たらくなんじゃないかと思うわけです。

一方でiPhone高すぎ問題のせいで、気軽に買えなくなっているのはもちろんのこと、やっとこさ買えたとしても──特に海外で──気軽に持ち歩けないのがもったいないところ。中国製スマホがiPhoneのデザインをパクパクしちゃうのはもはや日常茶飯事ですが、逆にiPhoneユーザーとしてはiPhoneに見えないよう中華ブランドのロゴが入ったケースが欲しいところです。イヤミじゃなくてシャオミとか。

関連リンク
iPhone 7 - Apple(日本)