20160202-DSC03592
ミニくまちゃんを足湯に入れるとフリチンにならざるをえない問題。さて、1年ごしの義理を果たすべく、伊豆かかりつけ湯のつづきをお届けします。前回は畑毛温泉でしたが、続いてやって来ましたのは伊豆長岡温泉エリア。いずれのお宿も「旅でデブる問題」に取り組んだローカロリー料理が売りです。

オーベルジュ 萌樹


20160202-DSC03535
1日5組限定のオーベルジュ「萌樹」にやってきました。元は保養施設だったとか。
20160202-DSC03539
お部屋は当然5室のみ。和洋室の書きものデスクが嬉しい。
1日5組限定のオーベルジュ・伊豆温泉 萌樹。和洋室 #伊豆かかりつけ湯 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

和洋室タイプは全3室。
1日5組限定のオーベルジュ・伊豆長岡 萌樹。和室 #伊豆かかりつけ湯 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

和室タイプは全2室です。
20160202-DSC03545
メタケイ酸が多く含まれる伊豆長岡温泉は美肌の湯としても有名だとか。
1日5組限定のオーベルジュ・伊豆長岡 萌樹。メタケイ酸を多く含む美肌の湯 #伊豆かかりつけ湯 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

隠れたつもりが透けガラス。
20160202-DSC03548
なんと言ってもここんちの売りはイタリアン。前菜の量が若干ひかえめなのは…。
20160202-DSC03555
旅で太りたくない人向けに、総カロリーをぐっと抑えたヘルシー版。これは通常版。
20160202-DSC03557
お魚のメイン。
20160202-DSC03562
お肉のメイン。ジュー&シー。
20160202-DSC03577
通常版と減量版を比べてみました。ゆっくり噛んで食べれば満足するはず。

伊豆長岡温泉ホテル天坊


20160203-DSC03624
今宵お世話になる、ホテル天坊にやって参りました。
伊豆長岡温泉ホテル天坊の和室12.5畳。富士山ビュー #伊豆かかりつけ湯 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

12.5畳の富士山ビューの和室をはじめ、選択肢はもろもろ。
20160202-DSC03586
お風呂も当然、アルカリ性単純温泉のかけ流し、美肌の湯です。
伊豆長岡温泉ホテル天坊の大浴場(内湯)。展望大浴場、貸切湯、足湯、すずみ庵もあり #伊豆かかりつけ湯 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

大浴場のほかに、展望露天風呂、貸切湯、足湯(トップ)もありんす。
20160202-DSC03595
入浴中のスリッパはUV殺菌。ここぞとばかりに臭くなった中敷きをぶっこむ。
20160202-DSC03599
天坊でもひかえめメニューあり。こちらは食べ足りない人(!)向けのバイキングコーナー。
20160202-DSC03611
つか、温泉ホテルって全国どこでも肉・魚・天ぷら・鍋・茶碗蒸しじゃないですか?
20160202-DSC03605
こちらはボリュームを控えて、おいしいものを少しだけ食べるというコンセプト。
20160202-DSC03617
でもま、振り返ると伊豆のお魚フルコースではありました。
20160202-DSC03615
アワビステーキと牛肉グリルもちゃんと出たし。
20160202-DSC03621
結局、誘惑に負けてバイキングでご飯とみそ汁もよそったし。
20160202-DSC03604
悟りました。すべてはおのれとの戦い。人類とポテトサラダとの飽くなき戦い。
20160202-DSC03622
デザートはかわいいもんです。

旅行のときくらい後先考えずに飲み食いしたい気持ちはわかります。しかし、我々ふだんからすでに飽食ですからね。体をリセットするには、食から始めなければいけないのではないでしょうか!

つづく。

関連リンク
かかりつけ湯 - 良質な温泉とおもてなし。健康と癒しの宿
伊豆長岡温泉 1日5組限定のオーベルジュ 萌樹
伊豆長岡温泉(旅館) ホテル天坊【公式サイト】(HP予約特典付)