20170226-DSC01162
春のカモ旅その3は、鴨川漁港からの町歩きにはじまり、菜の畑ロード、みんなみの里でのランチと収穫体験、大山寺へと続きます。ともあれハイライトは、みんなみの里の素朴なご飯でしょう。

2日目の行程。徒歩設定になっているので、移動時間がヤバい。

鴨川町歩き


20170226-DSC08976
鴨川漁港からぐいっと坂をのぼり、八雲神社や白幡神社などを見学。
20170226-DSC01129
個人的にはこういったすじぐわー(路地)が魅力。
IMG_6839
みかん色のガードレールにみかんがポツン。
20170226-DSC08981
漁師町だけに、狛犬が抱えているのもブイです。
IMG_6841
ひなたぼっこの猫。
20170226-DSC08987
ミニくまちゃんサイズのほこら。
20170226-DSC08990
往時は大いに栄えていたであろう町の凋落がまた味わい深い。
20170226-DSC01134
海産土産なら久根崎善次郎商店。
20170226-DSC01132
煮干し天国です。そういや、伊吹島のいりこを全部使ってないや。

菜の畑ロード ミニSLラストラン


20170226-DSC08997
続いてやって来ましたのは、もう会期が終了しちゃった菜の畑ロード。
20170226-DSC08999
ちびっこに好評のミニSLが今シーズンラストランだったのでパチリんこ。
20170226-DSC09019
ミニくまちゃんも乗らさせていただきましたっ!
20170226-DSC09003
来年もあるといいね。できたら菜の花畑を周回したいなあ。

みんなみ里「里山セット」がサイコー


20170226-DSC09047
突然足湯で失礼します、ランチにとやって来たのが、おなじみ「みんなみの里」。
20170226-DSC09038
里山セット(1000円)はおにぎり、煮付け、天ぷらと最高すぎるラインナップです。
20170226-DSC09045
この後収穫する菜花の煮物。
20170226-DSC09043
わさび塩でいただく天ぷら。そしておぬぐり。
20170226-DSC09044
思うんですけど外に持ち出して畑を眺めながら食べられたら、おっさんは感涙にむせぶ。
20170226-DSC01154
食後は、オルカ鴨川FCのメンバーが集まり撮影が始まりましたよ。
20170226-DSC01158
どうやらカモ旅チャンネルのレポーター的役割を担っているようです。ご苦労やな。

おっさんでも「ルネッサンス」はどうかと思います。
20170226-DSC09060
菜花摘みの後は、イチゴ狩りですよ。
20170226-DSC09063
ミツバチさんのおうちがあるのがかわいい。
20170226-DSC09068
もうおなかいっぱいなので眺めるだけ。

BGMでかき消される社長のレクチャー(笑)。
20170226-DSC09090
なお、同じハウスで高低差をつけてフルーツトマトも栽培してます。

園内では食べられません。

亀田酒蔵


20170226-DSC01171
忘れてました。おなじみ亀田酒蔵で試飲したのでした。ジュマンガメ〜。

大山寺


20170226-DSC01177
ほろ酔い気分で千枚田〜大山寺。周辺に自生するバクチノキ。バクチキ。BUCK-TICK。
20170226-DSC01178
大山千枚田で、さっきの里山セットが食いたい。
20170226-DSC09093
援交女子高生風に撮影拒否の手と目線を入れてみました。
20170226-DSC01182
冗談はさておき、ここんちの階段が急すぎてヤバい。
20170226-DSC01187
お祭りではここを神輿が駆け上がるようです。オルカ鴨川FCも?
20170226-DSC09099
年季の入った仏像たち。
20170226-DSC09101
知り合いのおっさんにいそうな平泉成顔の大黒さん。
20170226-DSC09103
ダンシングサンタばりに今にも踊り出しそうな首のレイアウト。ダンシング大黒。

鴨川からのお帰りは東京湾フェリーで


20170226-DSC09109
旅の終わりは、当ブログとの癒着が疑われている東京湾フェリーにて!
20170226-DSC09124
お金のやりとりは一切ありませんが、いちごとトマトをいただきました。ゲッヘッヘ。

いずれにしましても、おにぎり最高です。みんなみの里は建物だけでなく、里山の風景が広がる田畑が魅力なんですが、そこで座って里山セットをほおばれたら最高なんではないかと思った次第です。

というわけでオルカ鴨川FCの応援、よろしくお願いいたします。

関連リンク
鴨川の宿泊予約サイト | カモ旅
【公式サイト】オルカ鴨川FC / 南房総初本格女子サッカークラブ!なでしこリーグ昇格&日本代表選手輩出を目指して!南房総から世界へ!!
鴨川市総合交流ターミナル「みんなみの里」
日本酒 | 亀田酒造株式会社 | 寿萬亀 | 房総の地酒
鴨川の宝と誇りを次世代に/大山寺修復を目指す会 | ローカルニッポン | 無印良品
東京湾フェリー株式会社