20170514-DSC02418
こないだなんですけど、金銭は発生していないものの当ブログと「ズブズブの関係」の東京湾フェリーが、創業60周年を記念した特別クルーズ船を出すってんで腹を空かせてお邪魔してきましたよっと。
IMG_8496
何度も訪れた京急久里浜駅。時間があったので初めてペリー公園に寄ります。
IMG_4484
あいにくの曇天ではございますが、久里浜港から東京湾周遊クルーズにでっぱーつ!
IMG_4487
定員500名で参加費6000円なんですが、キャンセル待ちが発生したほど大人気です。

運航ルート。海ほたる&羽田沖まで行って帰ってきます。なお、湾内は右側通行だそう。
IMG_8498
早速持ち込まれた酒類で、乾杯の儀。いつも思うけど角ハイは濃いめがいいな。
IMG_4490
船内では横須賀市や南房総の市町村ほか、さまざまな屋台が出ています。マグロ串。
20170514-DSC02459
乗船券は1000円の飲食クーポン付きなので、カレーをチョイス。
20170514-DSC02460
お子様でもイケるマイルド風味なので辛味をブーストしてもらいました。
20170514-DSC02435
いつもと違い観音崎沖を北上するフェリー。LPガス船など珍しい船が行き交います。
20170514-DSC02426
やがて始まったのが南房総市のご当地アイドル・ホワイトビーチのステージ。
20170514-DSC02445
めちゃくちゃノっている酔っ払いのおっさんと、冷ややかな視線を投げかけるマダム。
20170514-DSC02448
この日はクソ寒かったのに海女スタイルでよく頑張りました。君たちに幸あれ!
20170514-DSC02454
そうこうするうち、富津沖の第二海堡ですよ。なかなか普段見られないやつ。
20170514-DSC02462
宴はたけなわ、横須賀オリノラニ フラ&タヒチアンダンス スタジオのみなさん。
20170514-DSC02495
館山市からは、ゆるキャラ「ダッペエー」ご乗船。頭が「ダ」のカタチしてるそうです。
20170514-DSC02484
4時間とわりに長丁場のクルーズ。そろそろ海ほたるですぜ。ほんとフェリーみたい。
20170514-DSC02497
反対側にはアクアラインの空気穴「風の塔」。こっちは帆船モチーフですね。
20170514-DSC02474
このあたりになると、船の上をバンバン飛行機が通過するのも見どころ。
20170514-DSC02506
船舶オタクから航空オタクまで。そりゃあ競争率が激しいのも頷けますな。
20170514-DSC02525
でも望遠端70mmのRX100M5で撮れるのは、これが限界。
20170514-DSC02528
後半もステージはあったんですが、寒すぎ&飲みすぎにて船内に引きこもり。
20170514-DSC02532
帰港する頃、ちょうど新おがさわら丸が出港するところ。小笠原も行きてーなー。

てなもんで、お天気がちょっと残念ではありましたが、普段なかなか見られない東京湾からの首都ゆうことで、貴重なクルーズだったのではないでしょうか(望遠レンズを持っていかないとダメですね)。去年はサンセットクルーズにもお招きいただきましたし、東京湾フェリーでは定期的にこうした特別便を出しているようですので、ご興味のある方はぜひサイトをチェックされてみてください。ご参加の際は「KUMAYAMA.comで見た」とお伝えいただくと、何かいいことが起きるかもしれません起こらないかもしれません。

関連リンク
東京湾フェリー株式会社