IMG_2507
10月中旬、届いたばかりのソニー サイバーショットDSC-RX10M4を携えて、東京湾フェリーで行くアクアラインイースト(具体的には富津市、君津市、木更津市、袖ヶ浦市の4市)の旅に参加しました。
IMG_2500
都心から2時間、グッドモーニング久里浜港。さすが1インチ、近くにピントが合う!
IMG_2501
着くなり東京湾フェリー取締役からの角ハイ濃いめ(9%)の洗礼を受けます。
IMG_2504
ではしゅっぱーつ、ちんすこー。
IMG_2510
毎度気になっていたアシカ島も600mmズームでこれもんよ。
IMG_2508
かっぱえびを食らうカモメもばっちり。
IMG_2516
護衛艦いずも。
IMG_2549
というわけで1年半ぶりのマザー牧場
IMG_2524
九十九谷バックのコスモスが見ごろです。
IMG_2526
600mmズームで訳ありカップルもパパラッチ。
IMG_2528
今回の目玉は新しくできたジップライン体験(1300円)です。
IMG_2529
往復340mで牧場の上を滑空します。
IMG_2533
ポンコツおじさんたちはなぜか隣のバンジージャンプに挑戦することに…。
IMG_2531
むしろ女子の方が余裕。
IMG_2530
ままよ!にわかにBUCK-TICKヘア。わずか21mなのに怖い。
IMG_2532
たぶん橋の上からジャンプとか無理です。料金は2000円(2回目以降1500円)。
IMG_2545
落下後は55周年を記念して作ったファームダイナーでジンギスカン。
IMG_2547
ホモ処理をしていない濃厚ミルク。脂肪がガツンときます。
IMG_2546
ラムちゃんだけじゃなくてマトンちゃんもあると嬉しいです。
IMG_2548
マザー牧場は1日いても飽きないんですが、次があるのでさよなら。
IMG_2552
次は君津市の鹿野山 神野寺です。かつて飼っていたトラが逃げた事件でご高名です。
IMG_2553
ペットの入山は禁止!なぜならトラがいるからね(今はいない)。
IMG_2554
参拝。なお、忌野清志郎が射殺されたトラを追悼するコンサートを開いたそう。
IMG_2555
天狗の下駄。
IMG_2558
宝物殿(有料)にはかつてのトラちゃんの遺影が。
IMG_2559
なんとか条約で、今なら絶対に入手できないお宝がたくさん。
IMG_2562
日本では貴重なライチョウですが、北欧では普通に食べます。
IMG_2561
なぜか兵馬俑まである。運慶作のお面まである。
IMG_2563
珍スポット好きはどうぞ。
IMG_2566
まもなく夕方ですが枝豆畑にきました。実は枝豆の旬って秋なんですって。
IMG_2570
枝豆ブランド「小糸在来」の観光農園です。
IMG_2567
5000円で5坪分の枝豆が自分のものになるとか。すでに居酒屋の香りがする。
IMG_2568
というわけでレジ袋いっぱいにもいで帰りました。
IMG_2593
まもなく夕焼けタイムにつき、竜宮城スパホテル三日月富士見亭にチェックイン。
IMG_2605
三日月ならぬ、まんまる夕日だがな。
IMG_2608
前都知事が家族同伴で会議にやって来たことで一躍有名になってしまいました。
DSC00212
しかしホテルに罪はなし!全室オーシャン&夕焼けビューの良宿なのです。
DSC00211
基準室・特別室・貴賓室のうち、今回は特別室に宿泊。

最上階のお風呂には18金の黄金バスタブが!
IMG_2610
で、今宵の饗宴がこちら。ドーン!
IMG_2611
伊勢海老ェ。
IMG_2612
アワビェ。
IMG_2609
サザエェ。
IMG_2614
松茸ェ。
IMG_2615
600mmズームで撮るお月様。

翌朝。たまごかけご飯があるだけで全面支持。
IMG_2640
2日目、朝一でやってきたのは直虎じゃなくて高倉農産物直売センター。
IMG_2646
柿や栗など秋の味覚が割安で入手可。目の前にはコスモス畑もあるよ。
IMG_2644
個人的に気になったのは軽食コーナー。こういうところのうどんは絶対に美味い。
IMG_2647
ついでクリームパンで有名な八天堂の木更津工場にやってきました。
IMG_2648
関東初の工場は、障害者支援のために作られたとか(働いてたのは外国人だけだけど)。
IMG_2652
地元民的には直売所でお安く買えるのがメリット。
IMG_2650
工場内では見学&直売だけでなくパン作りのワークショップが受けられます。
IMG_2651
ミニくまちゃんパンを作ってみました。
IMG_2653
膨らんでタレ目に。
IMG_2658
別添のクリームをつけていただきました。それにしてもちっちぇーな、おい。
IMG_2655
ランチはかずさアカデミアパーク(懐かしい)近くのガーデンカフェ ジベルニー。
IMG_2656
自慢のパスタがかいけつゾロリ。ぼかあ、トマトソースが好きだなあ。
IMG_2657
とどめの炭水化物ピザ。たんぱく質も欲しかったね。
IMG_2661
んで、東京でもドイツでも村でもない千葉県袖ケ浦市の私有地にやってきました。
IMG_2659
嫌味はさておき、東京ドイツ村はコキアの紅葉が見ごろです。
IMG_2660
イルミ時期前の牧歌的な雰囲気がよかった。
IMG_2662
そんでもって、ドイツ村近くのダチョウ王国へ。
IMG_2664
ダチョウをはじめ、羊、山羊、ポニーなど動物たちがたくさん。こいつ凶暴。
IMG_2665
こちらではダチョウの玉子を使ったお料理に挑戦できます。でかい。
IMG_2667
どろんりんちょ。
IMG_2668
なんじゃこりゃあ。ニオイが濃い。
IMG_2669
目玉焼きは無理なのでスクランブルエッグにします。
IMG_2671
塩胡椒醤油でいただくと普通に玉子です。
IMG_2673
最後に訪れたのは六万坪収穫体験型農園いくあでピーナツ掘り。
IMG_2674
大粒のオオマサリをこれまたレジ袋いっぱいにもいできました。
IMG_2675
ドーン!
IMG_2676
茹でピにするとホクホクうまうま。ピーナツご飯が作りたいな。

つーわけで、2年目となるアクアラインイーストの旅でございました(昨年の前編後編)。個人的に楽しかったのは、バンジー、豆類、オーシャンビューでした。

肝心のRX10M4ですが、24-600mmでこんだけ撮れたら十分なのではないかと思います。ネックがあるとすれば──①さすがに18万円は高い②片手で全操作が終わらない(特に絞りダイヤル)③フラッシュがケラれるのでせめてバウンスさせてほしい④画素数を減らしていいので暗所に強くしてほしい──ということでしょうか。

おしまい。

関連リンク
東京湾フェリー株式会社
マザー牧場|花と動物たちのエンターテイメントファーム
鹿野山神野寺公式ホームページ《初詣/厄除け/車 お祓い/水子供養/千葉県の寺院》
小糸在来®
千葉県東京湾木更津温泉、龍宮城スパ/ホテル三日月 オフィシャルサイト
(1) 高倉農産物直売センター - ホーム
八天堂きさらづ | かずさ萬燈会
ジヴェルニー - 君津市その他/カフェ [食べログ]
東京ドイツ村 | 千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク
日本最大のダチョウ観光牧場「ダチョウ王国」 – 日本最大のダチョウ観光牧場「ダチョウ王国」
六万坪収穫体験型農園イクア/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-




ソニーストア