Macbookpro2017-031_TP_V
あけました、おめでとうございました。2018年の抱負は昨年からのキャリーオーバーで「痩せる」、そして「もうちょっとブログを更新する」です。もちろん『ミニくまちゃん展2(仮)』も控えています。いや、これでも昨年同月比マイナス6kgなんですけどね…と遠吠えしつつ、問題はメインマシンのMac。
タイトルの通り、いま「欲しいな」「無理してでも買いたいな」っていうMacがないのでございます。

お金に糸目をつけなければMacBook Pro 15インチでも良いですよ。でも梅モデルに1TB SSDを突っ込んだだけで35万円(税込)。AppleCare for Macも付けたら40万円近く。もっともデスクトップ用途なので「保証は付けない」という選択肢もアリですが、それでも35万円です。確かiPodの母艦として生まれて初めて買ったMacBook G4 Titaniumも、往時の全部入りVAIO type Gもそれくらいした気がするんですが、さすがにもうパソコンに30万円以上出したくない。がんばっても25万円。

(いや、α7Sとレンズ群ですでに50万超えてるんだからいいのか!)

なので決して無駄だとは思っていませんが、近年さんざん散財したからこそお金がないという話もあります。あと、そもそもここ数年、仕事道具としてのMacの存在感が低まっていもします。

あらためてMacBook Proを何に使っているのか、洗い出してみました。

・iTunesで楽曲の管理(iPhone、iPad Proのバックアップ)
・Lightroomで写真の管理、現像、書き出し
・本格的な原稿執筆(ブラウザや資料立ち上げまくる)
・Excelでの請求書作成
・Chromeでのブログ投稿
・Chromeでのネットバンキング
・印刷
・iOSでできないブラウザ上の操作
・iOSでダウンロードできないファイルのDL


こんな塩梅。で、いま一番買い替えたい理由が上から2つ。とりわけ現状使っているMBPR 15インチの内部ストレージが256GBしかなくてですね、すでにiPhone 7 Plus(128GB)とiPad Pro 12.9インチ(512GB)のバックアップすらまともに取れないんですよ。じゃあ、外付けHDDに逃げせばええやないのとおっしゃるかもしれませんが、裏技を使ってもなぜかできない。セーフブートとかFirstAidとか試してはみましたが、長年使っているのでたぶんなんかどっかでファイルかパスがどうにかなってる。

以前に、もはやディスプレイが古くて精彩に欠けLightroomでの現像に適さないのです。近ごろではMBPRにRAWを取り込んだ後、同期してiPad Pro側で現像作業する始末。

他の作業はなんとかiPad Proやアプリ対応でできましょう。なんならiTunesも音楽聴き放題サービスで不要になるやもしれません。ただまあ、やはり「Lightroomの母艦」「フクザツな原稿執筆」「iOSでやらしてくれない作業」だけは譲れない。

それに対して35万円は高すぎる。

他のエコノミーMacでええやん、という話もあろうかと存じますが、iMac 27インチと3.11を経験した後では、「非常事態にさっと持ち出せる機動性」「ダイニングテーブル上で邪魔にならない存在感(いまワーキングデスクがないし、これからも作るつもりがない)」「できうる限りの大画面」等々を考慮すると、MacBook Pro 15インチしか居残らないのですよ。

いろいろ譲歩して、Mac mini+高精細ディスプレイかなあとも思うんですが(いざという時は本体だけ持って行く)、ほら、いまMac miniって2014年からアップデートが止まっているでしょう? いよいよMac miniの新型が出るという噂もあるそうですし、かたやMacBook Pro 15インチ TouchBarなしモデルも追加されるかもって話だし、とにかくいま新しいMacに手が出せないのです。

ひとまず今年のリリースを待つにして、とりいそぎMBPRをクラムシェルにし外付けモニターでうんたらかんたらするだけでいいのかもしれない。するとディスプレイはLGの23インチあたりに落ち着くんですが、そんなにデカいブツをテーブルに置きたくねえなとか、そんなの置くくらいならiMac 21インチでよくね?とか、えんえんもやもや悩み続けるのです。

たしかに21インチiMacはダークホース。いざとなったら抱えて逃げられるし、15インチよりデカいし…などとCTOでモリモリ摘んでたら、35万円になりましたとさ→ふりだしに戻る。

関連リンク
Mac - Apple(日本)