IMG_4048
2017年11月ですが、内閣府スポンサードの「日本の国境に行こうツアー」に参加しました。なにやら離島振興支援の一環として「『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』の詩歩と行くアイランドホッピングツアー4日間」なる無料ツアーが募集されてまして、まんまとお相伴にあずかった次第です。
今までなんで更新しなかったかというと、現地でめちゃくちゃつぶやいて力尽きたから…。というわけで、Tweetまとめをご覧くだしあ。埋め込みコードのコピペがたいへん。

長崎県 対馬



ぐちゃぐちゃですが、対馬のルート。























鹿児島県 奄美群島・種子島



続いて種子島のルート。






















長崎県 五島列島 下五島・福江島



そして最後の福江島のルート。

















以上でございます。

道中いろいろ思うところがありましたが、こうして振り返ってみると「結論、島っていいよね!」ということでした。福岡より釜山が近いという韓国文化との歴史的なミクスチャーが面白い対馬。ある意味、ポルトガルや宇宙との国境と言えなくもない種子島。そして、キリスト教による和洋折衷がエキゾチックな福江島。とそれぞれ見どころがありました。

比べるものではありませんが、とりわけ再訪したいのは種子島。この手のツアーにしては珍しく、日没時刻にサンセットビューポイントを訪れる、という粋なはからいがあったにもかかわらず、あいにくの空模様で見られなかったのです。あと、もはや花火ていどでは興奮できないので、いつかロケット発射を間近で体感したい。

また、いつものメディア関係者だけでなく「これはもしや内閣府による離島での人類補完計画かな?」と勘ぐってしまうほど、さまざまな職業の老若男女が参加していて、多種多様な人と人との繋がりが生まれたのも貴重でした。

関連リンク
日本の国境に行こう!! -
(一社)対馬観光物産協会WEBサイト 国境の島 対馬へ
学びを遊ぶ、南の島「種子島」 | 種子島観光協会
五島市観光協会|ようこそ長崎県五島市へ