20180116-DSC00387
当ブログの読者には仲良しこよしズブズブの関係でおなじみ、パフォーマンスアートグループ"GRINDER-MAN(グラインダーマン)”。お知り合いになってから早5年ながら、オープンスペースでしか彼らの作品を観たことがなかったのですが、めちゃんこ久しぶりにシアターにて新作『SEE SAW』を公開するとのことで、稽古場にお邪魔しました。
20180116-DSC00169
ミッチー(三橋俊平)がどなたか(背戸田勝敏さん)を持ち上げてる。
20180116-DSC00262
今回の出演者はどうやら男3人、女3人の模様。
20180116-DSC00197
動画で打ち合わせするメンズチーム。それはさておき。
20180116-DSC00250
ミニくまちゃんが気になるのはレディースチームです。
20180116-DSC00237
とりわけ目を引くのは、女チーム主役の水村里奈さん。テンテン似!
20180116-DSC00220
男女が同じ舞台で演じているようですが、実際はこの間に巨大な壁ができるとか。
20180116-DSC00300
「どういうことなんだぜ?」と疑問を抱いているうち、テレビ取材が介入。
20180116-DSC00364
BS朝日・毎週日曜11時『テイバン・タイムズ』という番組だそうです。
20180116-DSC00312
いったん自主規制しましたが、出演はハマカーンと吉川茉優さん(アップアップガールズ)。
20180116-DSC00332
各ダンサーからコメントを頂戴。
20180116-DSC00345
クラシックバレエからコンテンポラリーに転身した小山さん。
20180116-DSC00360
小山柚香さんもおコメント。もう1人の出演者・横山真依さんはご欠席。
20180116-DSC00384
すげーなと思ったのは、ほぼ一発撮りってことですね。リハなし。
20180116-DSC00394
『SEE SAW』のアクションを浜谷健司氏が挑戦。
20180116-DSC00402
思い切りがよい。
20180116-DSC00433
生島ヒロシのご子息・生島翔さん(男チームの主役)を支える浜谷氏。
20180116-DSC00425
吉川さんも挑戦。
20180116-DSC00431
そんなわけでサクッと収録は終了。
20180116-DSC00478
OAはもちろんですが、本番もよろすくね!

おまけ
20180116-DSC00495
もちろん、ぼくも観に行きますでな!
20180116-DSC00506
『SEE SAW』わかったことまとめ。

・男女3人ごとのパフォーマンス
・男女のステージには壁がある
・同時にパフォーマンスが観られない
・なおかつ壁の内側にWOW製作の映像が投写


つまりは、一度ではすべてのパフォーマンスを観られないわけでして、それは同時多発的に事件が起きる「ロックフェスのようだな」と思った次第。すべてを選択・経験できないという点においては、人生みたいなもんかなと思わなくもありません。


『SEE SAW クリエイティブ座談会』(渋谷・THINK OF THINGS
2018年2月1日(木)19時半〜21時


テイバン・タイムズ』(BS朝日)
2018年2月4日(日)11時から
出演:ハマカーン、吉川茉優ほか


SEE SAW』(世田谷・シアタートラム)
2018年2月9日 19時〜、10日 13時〜/17時〜、11日 13時〜/17時〜(全5回)
一般前売:4800円、一般当日:5800円
音楽:畑中正人、衣裳:中村実樹、舞台監督:黒田隆行、照明:高田政義、制作:天野悠二ほか