20180201-DSC00405
某旅行代理店のお仕事で生まれて初めてハワイに行ってきました。しかもオアフ島やマウイ島じゃなくて、ハワイ島。日本の観光地で例えると、メジャーな東京や京都ではなく、いきなり大自然いっぱいの北海道に行っちゃう感じだそうです(意訳)。
20180131-DSC00401
というわけで当たり障りのない写真のみアップ。ハワイ島の地ビール。
20180201-DSC02789
そういえば【閲覧注意】の写真も含まれています。
20180202-DSC03569
聖地のワイピオ渓谷。

歩く。
20180202-DSC03581
ワイピオにゃーん。
20180202-DSC03583
猫はそこらじゅうにいるわけじゃなく、要所要所にいる感じ。
20180201-DSC03130
なんだかんだで2日連続で来るハメになったキラウエア火山の溶岩地帯。
20180203-DSC03964
世界三大パワースポットと謳われるマウナラニのフィッシュポンド。

歩いてみました。
20180203-DSC03989
その近くにあるラヴァチューブ。オーラが映るそうです(レンズの埃しか映らない)。
IMG_6845
今回は撮影係として出動したので自撮り少なめ。モデルさんに撮ってもらったショット。
20180201-DSC02771
郷土料理、タロイモの葉でくるんだ蒸し焼き料理ラウラウにほふられる豚ちゃん。南無。
20180131-DSC00403
あー、疲れたなー。よしよし。
20180203-DSC04092
ともあれ大自然いっぱいの素晴らしい島でした。今度は私用で訪れたい。

・滞在はコナ中心街がベスト
・地ビールレストランが良い
・ラリってる人はいるけど、治安が良い
・天気がころころ変わる
・ABCストア
・比較的日本語が通じるし、日本食もある
・ホテルに歯ブラシがない
・初日にスーパーに行くと良い(物価把握)
・物価が高い
・レンタカー必須
・コストコがある(利用した)
・ライスは白米か玄米が選べる
・ふりかけ文化がある
・短期滞在ならauの世界定額(980円/24時間)が良いかも
・コナ空港がショボくて、売店が高い(市価の3倍)
・意外と寒い


ノウハウは以上です。人生初ハワイはとても良いところだと感じましたが、全米2位という物価の高さが難点。ランチで2000円以上、チップも15%からがスタートラインです。もっとも、ガイドさんも話してましたが、日本の経済成長が遅すぎだからなんですけどね。

とりあえず、仕事でハワイは地獄です。以後、お見知りおきを。