LRG_DSC04830
表題の通り、アップル認定の整備済製品のMacBook Pro 15.4インチを買いました。CPUは2.9GHzクアッドコアIntel Core i7/メモリ16GB/ストレージは上限の2TB SSDです。おそらく過去に買ったパソコンの中でも一、二位を争う高額マシン。次点はMacBook(チタニウム)とVAIO typeGの35万円コースでした。
LRG_DSC04835
iPad Pro 12.9インチとの比較。やはりデカい。そして音質も負けず劣らず。

これでもまだ整備済製品だから安く済んでいるだけで、もしも同等スペックの新品を買おうとしたらプラス7万円かかります。金利0%のアップルローンで月々3万3000円×12回。そういやRX100M5、RX10M4、iPad Proのローンも完済してない気がするんですが、そのうち2つくらいそろそろ終わりそうだし、塩漬けにしていたMacBook 12インチの嫁入り先も決まってるし、まあ、なんとかなるだろうと。

そもなぜ買ったのか? 今年初めに「欲しいMacがない問題」というエントリまでしたためたのに。

これはひとえに、MacBook Pro 初代RetinaモデルでのLightroom現像がモタついて、最近増えつつある写真仕事に支障が出ているからです。とりあえず春先に出がちな新型、なかでも噂のTouch Barなしモデルや新Mac miniを待とうかと思いましたが、タイムイズマネー。急激に円高が進まない限り安くなりようもなさげなので、さっさとお得な2TB SSDモデルを買っちまおうと。また、当初は1TBモデルでええやんと思ったものの、この先4年ほどを戦っていくにはやや心もとない。やはりメモリとストレージは後から増設できないし、マシマシを買っておいた方が長い目で見てよろしいかと。これで4年間使うと月々8300円なので、そんなにバカ高い買い物でもないかなと自分に言い聞かせて精神を落ち着かせています、スーハー。

LRG_DSC04833
早速NEWミニくまちゃんステッカー(300円)でデチューン。

LRG_DSC04834
基本的に持ち歩かないのでAppleCare未加入。こええ。

ファーストインプレッションは良好。やっぱし同じRetinaディスプレイでも画面が精彩になっているし、何よりストレージ2TBが頼もしい。Touch Barも思ったほど悪くない。

というわけで働きますね。あと「ミニくまちゃん展2」も引き続きよろしくお願いいたします。

関連リンク
MacBook Pro - Apple(日本)