20180507-DSC00683
4年ぶりの個展として吉祥寺book obscuraにて開催した「ミニくまちゃん展2」。当初3週間、2018年4月12日から30日の予定がご好評につき会期延長し、結果ゴールデンウィークをまたいだ5月7日まで1ヶ月におよぶロングランとなり、多くの方にご来場いただきました。この場をお借りしまして、というか俺のブログなんですけど、御礼申し上げます。
ORG_DSC00662
アンド、普段は真面目なフォトグラファーの写真展しか開催していない吉祥寺「book obscura」のオーナー・小林昂佑くんと、奥さんで店主の黒崎由衣さんのご厚意に感謝。
IMG_7379
前回同様、展示レイアウトはじめ、フライヤー、NEWミニくまちゃんアイコン、手ぬぐい&ステッカーといった各種デザインから設営までを快く引き受けてくれた、ブートレグ(旧スープデザイン)の尾原史和さんと山城絵里砂さんにも多大なる謝辞を述べておきたい。
LRG_DSC07788
さらに写真、ぬいぐるみ、衣裳、小道具のみならず、食というメディアでミニくまちゃん展を彩ってくださった、バリスタのDAIKIくん(山コーヒー)に和歌ネエ(オープニングパーティーのケータリング)、そして何よりミニくまちゃんビスケットやどら焼きまで提案・制作いただいた八雲・キッチン彩葉の綾子さん(クロージングパーティーのケータリングも担当)にもスペシャルサンクスを送りしたい。
LRG_DSC07845
もちろん協賛いただいた企業・団体もね!とりわけウナギトラベルさんはトークイベント「ぬいぐるみと旅する」にて多大なご支援やご協力をたまわりました。なお、今回展覧会グッズは手ぬぐい(700円)とステッカー(300円)を作ったのですが、今後book obscuraのネット通販で販売予定です。またミニくまちゃんビスケットも引き続き八雲のキッチン彩葉で販売中です。
ORG_DSC00674
忘れちゃいけないのが「ミニくま物産展」にご提供いただいた全国の生産者の方々です。とりわけ、太宰府の老舗和菓子屋・梅園の「うその餅」、渦潮本舗の「鳴門わかめ」、隠岐・海士町の「本氣米」が好評でした。
ORG_DSC00688
最後に、まだ魂が入っていないNEWミニくまちゃんとツーショット。ゆうたらスーパー戦隊のバトンタッチシーンですわ。

そんなこんなで、本当は展覧会のアーカイブや感想もあわせてポストしようと思ったんですが、あれこれ詰め込もうとして、いつまでも御礼エントリが出せないので取り急ぎこれにてアップいたします。

今回は、ミニくまちゃんの名のもとに展示のみならず、物産展や食、イベント…と人が集まってコミュニケーションが生まれるメディア的な展開ができたことが発見であり収穫でした。ぼくは甲斐性なしというか面倒くさがりやなので、定期的・恒常的な場こそ用意できませんが、いわゆるメディアをはじめイベントやショップを運営する・したい人たちの気持ちがちょっとだけわかったような気がしました。

そして、読者よりなにより自分のためにブログは逐一書いておかないとダメだなとマジ痛感。今回展示した「屋久島」「羅臼岳・斜里岳」「後立山連峰縦走」「南アルプス南部縦走」もなるべく早めにまとめておきたいところなんですがが、いかんせんやる気が起きない。この辺もちっとブログエントリが気軽にできるよう、新たに仕組みを作らないといけない気がしていて、そのためにもブログのリニューアルと引っ越しをしようと計画しております。

以上、「ミニくまちゃん展2」の御礼とフラッシュ感想でした。アーカイブは後日まとめます。さて、「ミニくまちゃん展3」はいつかしら?

関連リンク
book obscura | ブックオブスキュラ 写真集・美術書 古本買取
BOOTLEG|ブートレグ
荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba
KITCHEN IROHA – 目黒区八雲のお惣菜

大切な人に、ウナギトラベル – ぬいぐるみの旅行代理店
VRゴーグル・オリジナルプリントゴーグル・コンテンツ動画配信をワンストップで提供|ハコスコ
一般社団法人プレスマンユニオン

太宰府梅園菓子処
渦潮本舗へようこそ
【楽天市場】アロエベラを農家直送で販売。 美容健康に注目の食材です。:あろえん楽天市場店[トップページ]
海士の本氣米 | Made in Ama
「復活塩 昔食べたにぎり飯の味が忘れられず……」発売開始! | 石井かほり オフィシャルブログ