ORG_DSC00855
三浦半島は神奈川県横須賀市の久里浜港と、房総半島は千葉県富津市の金谷港を結ぶ東京湾フェリーでお出かけする南房総の旅。初めて参加したのが丸3年前で、6月に訪れる初夏編はこれにて4度目となりまして、もはやおなじみすぎる行程ですが、今回は昨年秋に手に入れたソニー サイバーショット DSC-RX10M4で撮ってきたのがめぼしいトピックです。
ORG_DSC00759
着くなり角ハイ濃いめの洗礼。久里浜港〜金谷港間は約40分です。
ORG_DSC00765
久里浜港の火力発電所がなにやらアンダーコンストラクション。
ORG_DSC00767
地元の方によるとリニューアル中で公園もできるそうです。
ORG_DSC00769
船上はいつになく遠足の女子高生で賑わっているので、バシバシ撮影できません。
ORG_DSC00783
金谷港に到着後、そのままロープウェーで鋸山(のこぎりやま)・日本寺へGO。
ORG_DSC00808
ロープウェーは片道500円。日本寺入山料は大人600円。ペットもOKだわん。
ORG_DSC00815
かつては金谷石を算出する石切場。近ごろは「ジブリっぺえ」と海外客にも人気だとか。
ORG_DSC00833
圧倒的なデカさを誇る百尺観音。
ORG_DSC00839
人と一緒に撮って対比すればよかったと思わないでもありません。
ORG_DSC00871
トップ画像は日本寺の名所・地獄のぞき。で、この時期だけ見られるイワタバコ。
ORG_DSC00893
五百羅漢などを抜けると、磨崖仏としては国内最大という大仏が鎮座ましまして。
ORG_DSC00888
1783年にコツコツ彫られたそうです。その後、一部崩落して現在は修復したもの。
ORG_DSC00897
ランチは江戸時代末から8代続く館山市の茂八寿司にて「上寿司」(2500円)。
ORG_DSC00903
わずか6貫と巻物、お椀でなぜ2500円もするかというとPCマウスばりにデカいんですわ。
ORG_DSC00907
死んだ魚の目が印象的なアジの姿握り。割り箸がたわむ。
ORG_DSC00908
名物の厚焼き玉子はシャリをぺしゃんこにする重さ。満腹死。
ORG_DSC00923
お寿司の後はデザートよね。と同じく館山市の安西農園・百笑園にやってきました。
ORG_DSC00924
この旅おなじみ、生でもいける甘いとうもろこし「味来」(みらい)の収穫体験。
ORG_DSC00922
収穫体験(2本)と試食付きで600円です。
ORG_DSC00915
ここんちのはガチでうまいので余分に2〜3本買っていくのが恒例。
ORG_DSC00928
特別に焼きもろこしも用意していただきました。巨大寿司を食ったばかりなのに完食。
ORG_DSC00935
今宵のお宿は目の前が海の、館山シーサイドホテル。夏はほぼ満室だそう。
ORG_DSC00934
天然温泉に浸かりながら眺めるサンセットビューも最高ですが。
ORG_DSC00946
やっぱり海岸線で見たい。
ORG_DSC00965
今日はなかなか悪くないよ。本当は懇親会があったけど撮影時間を設けてくれました。
ORG_DSC00974
600mm望遠でこれもんです。
ORG_DSC00970
夕焼けは館山の観光資源だと思うんです。
ORG_DSC00981
南房総4市1町村(富津市、南房総市、館山市、鴨川市、鋸南町)との懇親会。
ORG_DSC00990
権力におもねるミニくまちゃんは館山市長・金丸謙一さんとパチリんこ。
ORG_DSC00984
鋸南町からクラフトビア「KYONAN BEER」が登場したそうですよ。
ORG_DSC00930
深夜のラーメンを挟んで、後悔の朝。
ORG_DSC01008
これまた当ツアーでおなじみ、南房総市・里見農園のビワ狩りに参ります。
ORG_DSC01018
もう終わっちゃいましたが5月下旬〜6月上旬の味覚。
ORG_DSC01024
30分・2200円で食べホです。
ORG_DSC01021
それにしても暑い。
ORG_DSC01026
初夏というか夏。
ORG_DSC01033
で、ラストスポット富津海岸へと向かいます。
ORG_DSC01036
山からニョキッとあらわれるは東京湾観音。
ORG_DSC01043
富津海岸といえば、YES潮干狩り。大人2000円で2kgまで掘れます。
ORG_DSC01052
タンカーや工場をバックにするとディストピア感ありますね。
ORG_DSC01055
たまに当たりでハマグリも入ってるってよ。
ORG_DSC01054
それにしてもめちゃくちゃ暑い。日陰でおやすみなさいね。
ORG_DSC01056
潮干狩りで汗をかいた後は魚貝料理たかはしにてランチ。
ORG_DSC01060
アナゴ天やあさりご飯も良いですが、焼きさんが(右下)が珍味。
ORG_DSC01065
店内に転がっているかつての潜水マスク。
ORG_DSC01086-2
旅の終わりは富津岬の明治百周年記念展望塔へ。
ORG_DSC01083-2
空も夏だ。
ORG_DSC01072-2
というわけで東京に帰ります。今回もごちそうさまでした。

なお写真はRX10M4で撮影したJPEGを、現地でiPhoneにWi-Fi転送し、Lightroom CCでレタッチしたものです。ブログ更新にあたってはリサイズしたくらいでしょうか。なんだかんだと24-600mmの超望遠は便利です。

関連リンク
東京湾フェリー株式会社
鋸山ロープウェー
鋸山 日本寺 公式サイト
南房総 館山シーサイドホテル|公式サイト



ソニーストア