F1297FD5-64E4-44DA-85F4-DFE498E265A5
ここ数年、旅と日常のワードローブとしてフル稼働しているのがTHE NORTH FACEのジャーニーズコートです。100%ナイロン製には見えない古着感のある生地と、強い日射しや冷たい風、ちょっとした雨をしのぎつつ、静電気も防ぎ、なおかつ上手に体型をカバーしてくれるシルエットで、それはそれは1年通して使いでがありまして、かれこれ色違いと型違いで7着ほども買っております。
なんで7着も持っとるんや!って話ですが、もともとお尻が隠れるか隠れないかのミドル丈タイプだった時期にネイビー、ベージュ、カーキと3着を買ってまわしてたところ、レディース(レディースもあるんです)の膝上ロング丈の方がカッコええやんと、ほぼメンズMサイズに相当するレディースXLを購入。その時はなかなかに着る人を選ぶフィヨルドブルー(水色)しかなく、こりゃあらためてレディースでカラバリを揃えていかねばなと思っていた矢先、メンズも晴れてロング丈となり、以降ブラック、ディープライケングリーン(カーキ気味のコヨーテ)と定番カラー中心にチョイスし、今季2018SSで待望のディープネイビーを入手し、いったんスタメンの完成を見たのです。

526CC83D-9555-4810-961F-29F78690CE67
「病院から抜け出してきたみたい」「清掃車の方?」との呼び声高いフィヨルドブルー。

と同時に、ぼくの記憶によれば2016年から同じ素材のゴムひもパンツも出てまして、その名もジャーニーズパンツというんですが、これも旅着として普段着として非常に使い勝手がよく、コートと一緒にセットアップ的にも着られるので、なるべくペアで買い集めておりまして、こちらも6本(ブラックは2本、あとカーキあり)と1週間着回せそうな勢いで拡充させました。

ただ、ちょっとマニアックな話をするとジャーニーズパンツの初期モデルは、股間のジッパーなしの後ろポケットにジッパー付きという仕様だったんですが、現行モデルは股間ジッパーが付いて後ろポケットのパンツはボタン留めに変わってしまいました。このボタンが片手では開くのが難しく、財布なんかを入れておくと手早く出せないので、ぜひとも元に戻していただきたい所存。股間ジッパーはあきらめますから!

なお、昨年秋モデルというかメンズ版がロング丈化されたタイミングから、コート・パンツともに単体で小さくまとめられる仕様となり、その名もロールパックジャーニーズコート(パンツ)にあらためられています。一度も畳んだことないけど。

8F8080FB-6B98-4F96-9C16-67C8321BD1BD
暑くて脱いでますし、遠くてよくわかりませんがパンツのイメージ。

さらにさらに、単なる気のせいかもしれないんですが、今季から素材が若干変わり、どうも以前のくしゃくしゃで柔らかい素材から、シャリ感とハリのあるしっかりした素材になっている気がしないでもありません(※やっぱり明らかに生地が変わっていました。パタゴニアの長ズボン・バギーパンツに似ています)。若干タフさを感じさせながらも、パンツはともかくコートを夏に羽織るのはちょっと厳しいかもという印象(もっとも真夏は旧モデルでも汗だくになります)。このあたりは洗濯をくり返しながら経過を見守りたいと思います。

そんなジャーニーズコートの下に着てるのが、これまたノースフェイスの今度はパープルレーベルのCOOLMAXパックT。冷感素材のクールマックスを用いた(といってもそんなに涼しい感じはしない)シンプルなポケットTシャツの2枚組なんですが、ポリエステル50%・綿50%で着心地がよいぶん乾きが若干遅くて、夜洗うと翌朝若干の湿り気を感じるあたりが問題点。あとホワイトだと乳首が透けるので、右側にもポケットを設けていただくか、トートバッグで隠すか、あるいはもうちょい生地を厚くするかして、どうにかしたいorしていただきたい。

このへんのシンプルな白いTシャツはまだまだ理想の1枚が見つけきられておらず、とにかく「綿ライクな化繊100%」「吸水速乾冷感消臭」「パスポートが入るくらいの胸ポケットサイズ」「乳首が透けず1枚で着られる」っていう条件を満たしたものがあればぜひ教えてください。あと、かっちょいいヘンリーネックの長袖Tシャツも求めていきたい。

0841235A-32E2-43BE-9B2E-D7B73E5AD66F
で、1年中使えるジャーニーズコート!と豪語しておきながら先日訪れた夏の沖縄では暑くてまったく着てられなくてですね、結局件の白Tシャツにパタゴニアのバギーショーツ、日よけの際は同じくパタゴニアのフーディーニジャケット、そしてビルケンシュトックのEVAサンダルでだらついていました。バギーパンツはライナーも付いているので下着いらずだしそのまま海にドボン可能。フーディーニジャケットは軽くて肌触りがよくて撥水性もあって、と他社製とはやはり一線を画します。

EVAサンダルについては以前こちらにしたためた通り。ただ、富津の潮干狩りと沖縄の海で気づいちゃったのは「足先がむき出しなのでケガする恐れがある」「波打ち際や水たまりを歩くと水を跳ね上げて背中がびしょびしょになる」「デザインがシンプルすぎて居酒屋のトイレ用サンダルに間違われる」というデメリットです。めちゃくちゃ軽いので登山時のテントサイトや、飛行機での移動中、ホテルでのリラックスには最高なんですが、メインのシューズとして使うには別の選択肢を考えないといけないかもしれません。

サングラスは相変わらずスワンズの「DAY OFF Df. Pathday」。何度か落としてレンズが傷ついてきたのでそろそろ買い増しかしら。

いずれにせよお洋服はシンプルにしたいものです。

関連リンク
ロールパックジャーニーズ コート|THE NORTH FACE
メンズ・フーディーニ・ジャケット|Patagonia