kindle
天高く熊肥ゆる秋、というわけで食欲はもとより物欲もみなぎる今日この頃。明日予約開始のiPhone XRはもちろんのこと、その他にも購入を検討しているブツが控えております。

Kindle Paperwhite


まず、トップ画像の新しいKindle Paperwhite(第10世代)。

使用シーンはベッドサイドくらいなもんで、そこまでKindle本を買いまくっていないため、2年前に買ったモデルも4GB中1GB以上もストレージが余っているくらいなんですが、「防水化」「フラット化」「軽量化」したのが刺激ポイント。

とりあえず旧モデルもまだまだ使えるし、ストレージがいっぱいになるか、壊れるか、新型がセールになるかするまで待とうかなと思ったんですが、昨日久しぶりに引っ張り出してあれこれ触っていたら、何かの拍子で画面にひび割れが入ってしまいました。

というわけで、32GBモデル、広告なし、Wi-Fiモデルを予約。そんなに漫画を突っ込まないので32GBは過剰かなと思いつつ、後から容量は増やせないので念のため。広告はさほど邪魔だと思わないものの起動にひと手間増えるためナシに。出先ではスマホでテザリングすれば十分なのでLTEは不要というわけで以上のような構成となりました。

あとは事故保証プランをくっつけておきました。純正カバーと保護フィルムを足した値段より安いため。ちなみに前回は2年分つけていたんですがいい具合に切れていたので、今回は3年間としました。

iPad Pro(第3世代)


続いての物欲は、10月末にも発表されると噂のiPad Pro。

顔でロック解除のFace IDが搭載され、なおかつiPhoneにならったベゼルレスというか狭縁デザインで筐体がひとまわり小さくなるのだそう。さらにiOS端末では初のUSB Cが採用され、それに伴いApple PencilもSmartKeyboardもアップデートされるとか。

いま使っている第2世代の12.9インチで十分満足してはいるのですが、常々もうちょい軽く小さくなってほしいと思っているのと、どう考えても欠陥品のSmartKeyboardは改良すべきなのとで、新しいiPad Proがどうなるかは興味津々なのです。

一方で初代MacBook 12インチも非力ゆえそろそろアップデートしたいなという気持ちもございまして、噂によるとMacBook Airを含めたラインナップも刷新される噂もあるため、内容次第ではiPad Proより先にそっちを攻めるかもしれませんわかりません。

しかしながらAdobeもiPad Proにガンガン新商品をぶっこんでいるように、グラフィックの処理でいうともはや廉価版MacBookよりサクサク快適でして、実際ぼくも現像なんかはiOS端末でやった方が楽だったりして、とはいえ一部の仕事はmacOSじゃなきゃできないこともあったりして、突き詰めるとどっちも必要でヤキモキします。両方買ったら40万円だぜよ。

Apple Watch Series 4とAirPods


Apple Watchは3日間くらいバッテリーがもつようになるか、それかせめてSpotifyに対応してほしい。で、AirPodsが無接点充電への対応と、カラバリが増えたら一緒に買います。

結論、去年買ったソニーのWF-1000Xは失敗だったということです。

その他もろもろ


あとPFUのScanSnap iX1500をいただいたのでこれはあるメディアで紹介します。

あと予約注文したのが新しいAmazon Echo Plus。そんなにAlexaをヘビーユースしていないんですが、スマートプラグを使ってみたいのでHueが付いてたお得セットを購入。といいつつ主な用途は、玄関やベッドサイドの灯りのオンオフや、最近回線が激重になるたびにコンセントを抜いているモデムを声だけで再起動したいというトホホなもの。2万円かけてやることか。もっともスピーカーも良くなってるそうなので期待しています。

また非常に地味ながらアンカーあたりの大容量ACアダプタも欲しい。いま使っているモデルがかなり古く、そもそも出力が低い上に、USBポートによって出力が異なるという残念仕様だからです。

カメラはまだ欲しいものがありません。幸いにも。もっとも、今度新しい動画メディアでのお仕事が始まるので、撮影機材を中心にちょこちょこ買い物が増えそうです。