LRG_DSC05669
発売日にiPhone XRが届きました。使い始めこそ「ベゼル太っ!」「そのわりにディスプレイの横幅狭っ!」「なんとなく解像度も低っ!」「本体もぶ厚くて重っ!」「ブラックのわりに背面が漆黒じゃない」と直近のiPhone7 Plus ブラック比でネガティブなことばかり脳裏をよぎったのですが、5日ほどもてあそんだ結果、慣れました。

iPhone XRただひとつの後悔は


慣れたどころか、「Face IDもまあまあ便利じゃん」「背面ガラスのなめらかな触り心地がたまらない」「ようやくカメラの写りに満足した」「新しいポートレートモード優秀じゃん」「iPhone8を買うくらいならあと2万出してXRを選ぶわな」とあっさり手のひらを返しました。

惜しむらくはカラーチョイスで冒険しなかったことでしょうか。オーダー直前までブルーやコーラルでも迷っていたんですが、ディスプレイ上で判断するのは怖く、特にアルミベゼルとのコンビネーションがあやしかったのであきらめたものの、実際の色味を拝見するとこれが悪くなかった。とりわけ良かったのは、ピンクのようにもオレンジのようにも見えるコーラル。

新しいMacBook Airのゴールドにもマッチしそうだし、これからiPhone XRを買う人は店頭で確認するのをオススメしますでな、おっさんの話は聞いといた方がええで。

え、iPhone XSシリーズにすれば良かったとは思わないかって? 確かに望遠カメラはうらやましいものの、ポップでカジュアルなiPhone XRを眺めたあとに目をやると、ベゼルのギラギラ感が下品というか、品がないというか、成金趣味っぽい。そもそも高い。あのiPhoneは酸っぱい。

こうして買って良かった感のあるiPhone XRに対し、問題は昨夜発表されたiPad Proです。

ついていけないiPad Pro、というか円安


待望の極狭ベゼルで小型&軽量化された本体に、使いやすくなったApple Pencilと背面まで保護してくれるSmart Keyboard Folio。第2世代のiPad Pro 12.9インチを日々愛用している身としては当然欲しい。

でも高い。高すぎる。

だって1TBストレージはいらないとして、今と同じ構成にしても合計23万7492円(税込)ですよ。仕事道具とはいえ20万円超えはしんどい。これ1台で済むならまだしも、自宅の母艦のMacBook Proに、外でmacOSが必要な時に備えたMacBook、さらに2年に1回買い換えているiPhone、新製品が出るたび翻弄されるソニーのカメラ……と他にも「仕事」で使うものがたくさんあるのです。おいそれと買えねえ。

一方で、古くなったiPad Proを持ち続けるのもナンセンスゆえ、どっかでアップデートせざるを得ず、どうせ買うなら発売直後に買うのがベターながら、MacBook ProとiPhone XRとRX10M4の分割払いも終わっておらず、iPad ProのAppleCareも来年春まであるので、ちょ、ちょっと考えさせてください。

真面目な話をすると、新しいiPad Proはお絵かきしないライターにはトゥーマッチな気もしてまして、iPhone XRのように、無印のiPadが第1・第2世代のiPad Proくらいまでアップデートされたらそれはそれでいいような気もしています。とはいえProの4スピーカーは音がいいし、無印用にはキーボードは用意されなさそうだし…。

いや、無理すれば買えるんですよ。家中にある中古端末を売っぱらえば実質0円でいけると思います。

ただまあ、このくり返しでいいのか。何も欲しいのはiPad Proだけじゃなし(なんならApple WatchとAirPodsにも手を出しそう)、ライフサイクルの短い電子機器を2年たらずで買い換え続けていたら、一見豊かそうに見えながら、実際は常に新製品の動向と資金の捻出に奔走しながら、いつまでたっても心が満たされない暮らしを送るハメになるのではないか。

この連鎖を断ち切ることはできないのか。

かたや「これでいいのだ」という赤塚哲学的な解も出ておりまして、やっぱりほら、コンビニの棚が定番商品ばかりだと心がすさむではありませんか。たまに知らないスーパーに行くと気分がアガるように、見知らぬ街を酔いに任せてふらつきたくなるように。自分が本当に欲しいと思った長く使えるモノだけで暮らす、って一見すると心地よさそうだし、確かにその思想がハマるカテゴリーもあると思うんですが、たいていは飽きちゃう。たまにつまみ食いとか旅に出たい。新しいモノを買うから仕事にも生活にも張りが出る。そうさ。

というわけでペンディングでーす。

Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム


最後に告知。

熊山准 | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

さいきんミニくまちゃんが「Y!」柄のTシャツを着ているのは、ヤフーが新しく始めた動画プラットフォーム「クリエーターズプログラム」に参加することになったからです。ぼくは「モノ/ガジェット」カテゴリの担当で、自分で撮影した1分ていどのショートムービーをアップして参ります。わかりやすくいうと、ヤフーニュース個人の動画版。初めての映像仕事に夏前から試行錯誤し、特にここ2カ月ほどは若干うつが入るほどハマっておりました。

それが晴れてのローンチ。今後も月に数本アップいたします。PV数がモロ稼ぎに反映されるのはユーチューバーと同じですので再生のほど、よろしくお願いいたします。

ああ、撮影しなきゃ。

関連リンク
iPhone XR - Apple(日本)
iPad Pro - Apple(日本)
Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム