LRG_DSC06361
かれこれ何度お邪魔したことでしょう。千葉県南房総エリア4市1町(富津市、鋸南町、館山市、南房総市、鴨川市)のお招きで春の房総半島を楽しんでまいりました。これ他にも鴨川市単独、九十九里エリア、アクアラインイースト等の取材や、プライベートの旅行を重ねることで、いよいよこの辺の地理に詳しくなってきました。
LRG_DSC06296
旅の始まりはアクアライン。ミニくまちゃんが気になるブルちゃん。
LRG_DSC06299
通称うみめがねは、アクアラインのトンネルを掘ったドリルだそうです。デカい。
LRG_DSC06301
まずは富津市の大森バラ園芸にお邪魔しました。旬のいちご狩り体験です。
LRG_DSC06308
ビタミンCが不足気味なのでも貪りました。チーバベリーは千葉オリジナル品種だとか。
LRG_DSC06316
看板猫の目が青い。
LRG_DSC06323
御年93歳の旅行ジャーナリストにすり寄る。
LRG_DSC06347
お昼は鋸南町の保田漁協直営ばんやにて、ミックスフライ定食(800円)。
LRG_DSC06338
さらにサバフェアの唐揚げ油淋ソース(800円)。
LRG_DSC06342
8貫で600円は安すぎる気がする炙りバッテラ。これが一番おいしかった。
LRG_DSC06358
頼朝桜(河津桜)は佐久間ダムが見ごろ。
IMG_7404
で、前々から気になっていた東京湾大観音にやってきましたよ。
LRG_DSC06362
胎内いたるところに鎮座する長谷川昂作の仏像が見ごたえあり!

許可を得てドローンも飛ばしてみました。
LRG_DSC06405
お宿はめっちゃ久しぶりの富津・釣りと鉱泉の宿さざ波館。
LRG_DSC06378
ここんちは魚介がおいしんですよね。
LRG_DSC06372
カサゴの唐揚げ。
LRG_DSC06382
アンド熟成してるっぽいお造り。
LRG_DSC06384
蒸したての穴子丼(はかりめ丼)はふわトロ。
LRG_DSC06394
お湯もヌルヌルで気持ちいいのよ。
LRG_DSC06391
レトロなラウンジで夜が更けます。
LRG_DSC06420
翌朝、これもお初の館山城。
LRG_DSC06423
夕焼けスポットとしては最高の館山市。実はちょっと住みたい。
LRG_DSC06424
椿も見ごろです。
LRG_DSC06430
続いてやってきたのは館山ファミリーパーク。
LRG_DSC06432
世界的サンドアーティスト・保坂俊彦氏の砂像を設置したところ来場者が倍増!
LRG_DSC06437
わんわんOKなのもいいですね。
LRG_DSC06442
この時期はポピー畑が最高!
LRG_DSC06448
かわいいよポメちゃん…。
LRG_DSC06454
ポピーもちゃんと摘んでおきました。
LRG_DSC06462
ランチは間もなく11万食に達するという館山炙り海鮮丼。たてやま温泉千里の風版。
LRG_DSC06464
炙り、お造り、チラシ寿司、アラ汁、デザートまで付いて1800円(要予約)!
LRG_DSC06465
これ採算取れてない気がする。
LRG_DSC06477
さらに南進して、南房総最南端の先・白間津花のパーキングでお花摘みよ。
LRG_DSC06481
花粉がガンガン飛んでるけどね!
LRG_DSC06483
なぜか今年はくしゃみがあまり出ない。とうとう刑期が明けたかもしれない。
LRG_DSC06491
旅の終わりは館山駅前の中村屋。
LRG_DSC06497
モカソフトが人気だそうです。これで250円以下だなんて!
IMG_7473
帰りは東京湾フェリーにて。また近々遊びに来ます。

以上です。3週間ぶりにドローンちゃんが落ちた港にお参りできました。

今回50mmのマクロレンズだけで旅したんですが十分ですね。たまに望遠が欲しいなっていうシーンはありましたけども広角はほぼいらず。