SOTY2019
11月はうっかりエントリし忘れていました。そのお詫びと言ってはなんですが、今年は早めにSOTYをお届けします。その年に買ったガジェットから忘れ得ぬ名消費を振り返る「散財 of the year」。13年目を迎えた2019年には、いったいどんな名品・迷品が選ばれるのでしょうか? 相変わらず無駄に公平を期して、前年の12月から今年11月までに購入した商品の中から選出いたしましょう。※例年コピペ

これまでの散財 of the year


ノミネートの前に、これまでのSOTY大賞の振り返り。

2007年 ホンダGathersM(バイクナビ)、二輪車ETC
2008年 シチズン アイバートM(スマートウォッチの走り)
2009年 Apple iPhone3GS
2010年 ソニー α Eマウント NEX-5
2011年 SPOT Connect(※アプリが32bitのためiOS11で文鎮化)
2012年 Apple iPad mini Wi-Fi+Cellular版
2013年 Livescribe wifi スマートペン
2014年 JayBird BlueBuds X(ワイヤレス防滴イヤホン)
2015年 該当なし
2016年 Apple iPad Pro 9.7インチ
2017年 Apple iPad Pro 12.9インチとソニーCyber-Shot RX10M4
2018年 該当なし

昨年は3年ぶりの該当なしでした。はて今年は?

エントリーアイテム


今年は2018年10月より「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」のモノ/ガジェット担当となったため、例年に比べるとかなり買いました。以前だと興味はあるけど様子見だったものでも、今年は動画で紹介するために見切り発車で買うことも多々。メーカー提供や貸与のもの以外は全部自腹なんですけどね(原資はギャラしかないのでマジでフォローお願いしますヨっと)! リンク先はほぼヤフクリです。

【ノートパソコン】ASUS Chromebook Flip C101CA
【ノートパソコン】アップル MacBook Pro 13インチ
【デジカメ】DJI Osmo Pocket
【デジカメ】ソニー サイバーショット DSC-RX100M7
【防水デジカメ】ソニー サイバーショット DSC-RX0M2
【防水デジカメ】オリンパス Tough TG-6
【スマートウォッチ】カシオ プロトレックスマート WSD-F30
【スマートウォッチ】アップル Apple Watch Series4
【ドローン】DJI Mavic Air
【ノイズキャンセリングワイヤレスイヤホン】ソニー WF-1000XM3
【多機能ガジェット】RAVPower FileHub
【モバイルバッテリー】CHOETECH Apple Watch充電器
【Wi-Fiルーター】BUFFALO AirStation WTR-M2133HP
【ACアダプタ】Anker Power Port Atom PD1★
【FMトランスミッター】Anker Roav Transmitter F2
【ゲーム】ARDU BOY TETRIS MicroCard
【カメラリュック】マンフロット マンハッタン ムーバー50
【スーツケース】フリークエンター CLAM A ADVANCE ストッパー付4輪キャリー前開き 46cm
【スーツケース用ドリンクホルダー】#2GO
【血圧計】オムロン 手首式血圧計 HEM-6323
【アロマデュフューザー】無印良品 ポータブルアロマデュフューザー
【腕時計】カシオ プロトレック PRT-B50
【腕時計】カシオ プロトレック PRW-60
【真空断熱カップ】サーモス 保冷缶ホルダー
【真空断熱グロウラー】スタンレー 真空断熱グロウラー 1.9L
【真空保温調理器】サーモス シャトルシェフ
【プレート】イワタニ ガスコンロ焼肉プレート
【クーラー】コールマン アルティメイトクーラーⅡ
【ダウンジャケット】モンベル プラズマ1000ダウンジャケット
【ダウンジャケット】モンベル イグニスダウン パーカ
【サンダル】ビルケンシュトック マドリッドEVA
【スニーカー】メレル ジャングルモック2.0
【鼻マスク】バイオインターナショナル ノーズマスクピットNEO

栄えあるSOTYグランプリは?


LRG_DSC08302
DJIのドローンMavic Airです! 準グランプリでApple Watchに、これまたDJIのジンバル付きデジカメOsmo Pocket。

日頃からドローンに慣れ親しんでいる方からすれば「今さら?」と感じるかもしれませんし、ぼく自身も今まで取材で何度も触れたり、実際小型のおもちゃドローンを所有していたんですけども、やっぱりまだまだドローン未体験の人というのは多くてですね、自分も「これは空飛ぶカメラだ!どんな高級レンズにも撮れない画が撮れると考えたら10万円は安い!」とまで感じましたし(画質も画角も納得いってないんですが)、それ以上に周りの反応がめちゃくちゃよろしかった。「オラの村にも活動写真がやってきただ」くらいのレベルで驚かれたし喜ばれました。Mavic Airと言ったらおもちゃの部類に属するドローンですけども、それでも仕事の幅が広がったほどです。このドローン導入が1年遅かったら、件のMavic Miniが巷に溢れかえっていたことでしょうし、ここまでのプレゼンスはなかったように思います。そういや、こないだ町中でミニくまちゃんを撮影していたら「あれ、ドローン墜落させちゃった人ですよね」と認知されてもいましたし、24〜5万円(2台分)の出費は決して安くはありませんが、去年12月のタイミングで買っといてよかった。背中を押してくれてありがとうPayPayって感じです。

そしてApple Watch。これも実際『Mac Fan』の連載「Apple Watch 勝手に宣伝部長」につながったので、仕事の幅を広げてくれたガジェットのひとつと言えましょう。今となってはそこまで依存しているわけでもないんですが、やはりSuicaと手元での着信は便利。はよ、ランニングを再開せねばなと感じております。

最後にDJI Osmo Pocket。今年もたくさんデジカメを購入しましたが、順当にリプレースしたRX100M7やTG-6に比べて、まったく新しい価値を提供してくれた、という点ではMavic Airの双璧とも言える存在でした。とりわけ三脚が立てられない状況での動画撮影に威力を発揮してくれます。惜しむらくは画角が24mmと中途半端なところ。最近Xiaomiがまるまるパクッた超広角モデルを出しましたが、個人的には逆に50〜70mmくらいのモデルというか望遠フィルターが欲しいところです。超広角はアクションカムでいいので。

デジカメ話ついでにRX0M2ですけども、これも50mmだったらまた違ったのになー、と思わなくもありません。とはいえ沖縄旅行で大活躍した一台。今後もどこかできっと出番があるでしょう。にしてはバッテリーの自然放電が多いのが玉に瑕。

次点:しみじみ買って良かったモノ


★印を付けたものがだいたいそうなんですが、特筆すべきはやっとまともになったソニーのWF-1000XM3でしょうか。初代はMOTY(無駄遣い of the year)2018に選出されるなどひどいシロモノでしが、ようやくまともに使える製品になりました。その後強力なライバルAirPods Proが登場したことでこまめにアップデートもされています。ホント、ウォークマンしかりメモリースティックしかりVAIOしかり、ソニーって殿様商売させるとロクなことがない。多少、競合メーカーの後塵を拝した方がよいという点では、そろそろαシリーズやサイバーショットでやらかすんではないかと警戒しています。

あと、MacBook Pro 13インチのおともにサイコーなAnkerのACアダプタ。これはいずれアクセサリ3選的な企画で動画化したい。RoavのFMトランスミッターも古いクルマやレンタカーでめちゃくちゃ使えます。Apple WatchユーザーにはCHOETECHモバイルバッテリー。自宅以外でのチャージャーとしても便利です。本当にMFiなのかあやしいところですが、今のところちゃんと充電できています。

他に特筆すべきはフリークエンターの静音スーツケースでしょうか。デザインはあれですが、めちゃくちゃ静かです。そして鼻マスク。ぼくはこのおかげで去年、途中から薬も飲まずほとんど花粉症の症状が出ませんでした。普通のマスクは役立たず。

無駄遣い of the year 2019


カシオ計算機からのいただきものなので厳密には無駄遣いではないんですが、やはりプロトレックスマート WSD-F30は残念でした。同時期にUIサクサクなApple Watchを買ったせいもあるんですが、とにかく動きがもっさり。Apple Watch同様、バッテリーももちません。しかも磁石でくっつく充電ケーブルがポロポロ外れる。それを防ぐホルダーが別売りで2000円もする。

メリットがあるとすれば、腕時計単体で現在地が把握できることでしょうか。日帰り登山ならいいと思います。デザインや文字盤もカッコいいし。でもスマホでできちゃいますからね。現在地確認もGPSログ記録も。その点、割り切って時刻調整もGPSログ記録もぜんぶスマホ任せにしたPRT-B50は高く評価しています。最近プロトレックは、新しいベルト交換方式を採用したことでカラビナにも早変わりします。すでに手首にApple Watchが捲かれているケースもありますし、腕時計じたい装着したくない人もいるご時勢、このカラビナ化はアウトドアウォッチがサバイブするひとつの手だとも存じます。

あとは、悪くはないんだけど、慣れていないのでどうしても使いにくいChromebook。Windows同様、これがメイン機種なら「こういうもんだ」と思って使えるんでしょうけども、普段Macの人間がたまに使うと作業効率落ちまくりです。それはiPadでも同じ。iPadで取材はできても原稿は書けません(Wordの挙動はやっぱりおかしいし、SmartKeyboard Coverは相変わらず接触不良が多い)。新しいMacBook Pro 16インチを見る限り、アップルは軽量ノートを見捨てた感もあるので、今のうちにディスコンになったMacBook 12インチを抑えておきたいと思うんですが20万円もするので二の足を踏んでいます。

NEXT UP 散財 2020


そういえば最近、独立してからずっと使い続けてきたD-FAX(メールでFAXが受け取れるサービス)を解約しました。理由は2年以上FAX受信していないから。同じように請求書もPDFだしプリンタもほとんど使っていないんですが、いま買おうかなと思っているのが実はプリンタです。

今家にある機種がFAX複合機でバカデカく、さらにネットワークプリントに対応していないので、たまーに印刷したいときわざわざパソコンをUSB接続しないといけないからです。スキャナはScanSnapがあるし、プリンタは単体でiPhoneからでもプリントできるネットワーク型のモノクロレーザーでいい。

あとは前述したように軽量のモバイルノートでしょうか。具体的には廃番になったMacBook 12インチ。10万円ちょいなら買うんだけど。

そうそう、そろそろ痩せたい、と話して数年たつのでNintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」を買いたいんですが、全然在庫がございません。

カメラは今のところ満足。Mavic Miniとアクションカムを買うかどうかの瀬戸際。

家電では食洗機が気になるくらい。

アウトドアはそろそろテントをアップデートしたいところ。アライテントの、あの絶対にジッパーが「噛む」フライシートが許せないので。

とそんな感じの2019年SOTYおよびMOTYでした。よいお年を〜。早すぎるか。