A6358596-0F30-44FA-AE38-D7D6A061AE48
(45歳・自営業)、生まれて初めて人間ドックに行ってきました。きっかけは、飲酒習慣を復活させて5年、運動不足で体重も増えて10kg弱、デブを指摘されるのが苦痛で区の健康診断も3年ほど受けていないし、そろそろカラダにガタがきているのではないかと考えてのこと。「ここカラダ」の4000円引きクーポンもありましたしね。
それでも今日ぼくが支払ったのは4万8800円。自営業なので全額自己負担です。

生まれて初めての人間ドックは、およそイメージした通り。区の健康診断&がん検診と違うのは、腹部エコーと胃カメラ、頭部MRIかしら。MRIは以前取材で体験(冒頭写真)したので平気でしたが、金属NGのわりにノイズキャンセリングヘッドホンはOKなんだ(MRIから爆音が出る)、と不思議でした。

腹部エコーは薄暗い密室で女医さんにおなかをまさぐられて妙な気分。妙な気分といえば、検診クリニック内はみな、スーパー銭湯の館内着みたいな、ラブホのガウンみたい服をお召しになっていたため、どこかリラックスしたようなエロいような少しそわそわした空間なのでした。

もっとも大変だったのは胃カメラ。思ったよりも苦手なようで、麻酔をしたにもかかわらずえずきまくって、げっぷとよだれが出まくりました(我慢できない)。でもカメラから配信される胃腸のライブ映像は楽しく、「いっしょにポリープを探そう!」みたいなゲーム性もあり面白かった。

本日わかる範囲での判定結果は、胃と十二指腸はじめ、肝臓、腎臓、心電図、肺、大腸ともに問題なしのA判定。一部胆嚢にポリープがあったようですが、めちゃくちゃ小さいので問題なしとのこと。

問題があったのは血中コレステロールと血圧。腹囲がメタボだったので、肥満と運動不足でしょう。1割痩せたら改善するとのことだったので、7kg減らさねばなりません。リングフィットアドベンチャアッ!

残るMRAは年明けだそうです。

_DSC3357
人間ドックを受けたからといって油断できないのですが、ひとまず安心したため大粒カキフライをいただきました。1日断酒しただけなのにビールもよくまわります。

我々は3アウトのスーパーマリオではなく残機は常にひとつ。大病を患えば5万円では済みません。みなさんもご自愛ください。