DSC04160-2
久しぶりのエントリはガジェット与太話です。iPhone SE(第2世代)について。X/Pro系の価格帯に音を上げてXRを買ったのが1年半前。ほぼフルディスプレイに、大容量のバッテリーとまあまあ満足しているんですが、なんせFace IDによる顔認証が面倒くさい。
花粉症シーズンやコロナ渦でのマスク着用時はもちろん、レジや自販機での決済時でもiPhoneをリーダーに当てたあと、顔をディスプレイに向けて認証するため少しかがんだりして…と全然スマートじゃないというかハッキリと無様なのです。

やっぱりデカくて重い。ポケットに入れるともっさり。

iPhone SEの登場は、指紋認証のTouch IDに戻したいし、もうちょい小さくて軽いiPhoneにしたいなと思っていた矢先の出来事なのでした。

相変わらずのLightning健在がネックでしたが、次のiPhone12シリーズでなくなる保証もなく、その時はその時で考えればいいかと購入しました。ホワイト/256GB/AppleCare+盗難・紛失プランで税込7万8760円。

iPhone XRは13万円弱で買って、都合1年半使って、オークションやフリマサイトで5万円くらいで売れるそうです。つまり13万円−5万円=8万円を18ヶ月で割って月々4444円? 通信料を入れると1万円を超えるのでSIMフリーとて思っているほど安くないのかもしれません。これだったら通信料・保証込み月額1万円程度で常に最新のiPhoneをリースできるプランがあったらそれでいい気がする。

そんなこんなで動画がこちら。だいたいの感想もヤフクリの解説でしたためています。

軽くて小さくて、指紋認証ができて、最新モデルから乗り換えても違和感がないほどのサクサク感。もはやディスプレイサイズとカメラくらいしか(あと有機ELモデルから下りてきた人は画質が気になるのかな)弱点はなさげ。画面については、つい最近老眼を自覚してしまったので小ささが気になるところではありますが、まだアクセシビリティにお世話になるほどでもないのでセーフ。iPhoneのカメラはそもそも画質や不自然なボケ処理が嫌いなので期待せず、その分いいカメラを買って持ち歩きたい。

──とここまで書いたのが2週間前。キャリアモデルも発売されたみたいですね。おおむね気に入っていますが、ひとつ難点を挙げたらやっぱりバッテリーのもちの悪さでしょうか。iPhone XRが凄すぎるんですが、音楽を聴きながらお出かけしているとみるみる減っていきます。もっともXRでも念のためモバイルバッテリーは持ち歩いていたので総量としては荷物は軽くなっています。

ただ、次期iPhone12シリーズには、初代iPhone SE(iPhone 5/5S)よりも小さいモデルが追加されるかも、という話ではありませんか。しかもFace IDがマスク姿でもロック解除できるようにアプデされる噂まで。もちろん指紋認証がいちばん楽なんですけど、これはもしや秋に早くも買い替えする可能性大です。