DSC00909
あけました、おめでとうございました。昨年に引き続き、年頭所感として、最近のカバンの中身と、Every Day Carryといいますか今どんなお手まわり品を期待しているのか、したためたいと思います。

ご近所


・iPhone 12 mini(スマホ)
・Apple Watch Series 4(腕時計)
・ソニー WF-1000XM3(イヤホン)
・財布
・キーホルダー(栓抜き、爪切り、LEDライト、忘れ物防止タグ)
・グラナイトギア エアキャリアー(エコバッグ)


エコバッグとLEDライトが新たに追加されただけで、入れ替わったのはiPhoneだけですね。XRからSE(第2世代)、そして12 mimiへと変遷。アップルウォッチは血中酸素濃度が測れるようになったSeries 6がいい感じながらも、バッテリーがヘタってきたとはいえ(2年で82%に)まだまだSeries 4は使えるし、何より購入時より期待していたECG(心電図)が開放されそうで開放されていないし、モデルサイクル的に次のSeries 7で新筐体になりそうなので様子見です。

完全ワイヤレスイヤホンはWF-1000XM3で特に不満はない…のですが、今年はいよいよ新型が出てきそうですね。ただ、次はよりノイズキャンセリングが自然で、ケースが小さいAirPods Proにしちゃうかもしれませんわかりません。



遠足 or 電車移動


・無印良品 肩の負担を軽くする撥水リュックサック
・ソニー Cyber-Shot DSC-RX100M7(カメラ)
  or RX1RM2か、RX10M4
・Anker PowerCore 10000(モバイルバッテリー)
・Anker PowerLine Ⅱ 3-in-1(充電ケーブル)
・名刺&カードケース(microSDカードホルダー付)
・ミニくまちゃん
・モンベル サンブロックアンブレラ
・SWANS DF-Pathway
・手ぬぐい or Microセームタオル


カメラの選択肢にRX1RM2が追加されて、モバイルバッテリーまわりがAnkerに入れ替わりました。

お散歩カメラは、夕焼けを撮りに行く場合は、基本的に高倍率ズーム機のRX100M7かRX10M4なんですが、街歩きメインで美術館とかに寄りそうな場合は、フルサイズ単焦点のRX1RM2を持ち出すことがあります。どっちも撮りたいときは2台持ち(RX100M7とRX1RM2)。

Apple Watchも充電できたCHOETECHのモバイルバッテリーは、まだまだ現役ですし今後も持ち歩く予定ですが、やはり容量5000mAhという点が心もとない。1万mAhで180gと軽量なアンカー製は、日帰りはもちろん3日間の縦走くらいなら電力をまかなえちゃうんじゃないかと踏んでいます(逆に2万mAhは持て余しすぎ)。

あと、地味に便利なのがLightning/USB-C/microUSBの3つの端末に対応している3-in-1ケーブル。ただ、昨今のポート環境に即して、根元(充電器やパソコンに挿す側)はUSB AだけじゃなくUSB-Cも使えるようにすべきだと思います。あと、microUSBの先にLightning/USB-Cの変換アダプタをくっつける仕様だといちいち裏表を確認しないといけないので、逆にUSB-CかLightningを本線に採用すべき。

と思ったらありました、買いました。めっちゃ便利です(下記商品リンク参照)。ただし、中国の無名ブランド品しかないので使い続けられるかは不明です(サクラチェッカーにかけたら見事に警告されたので自己責任で購入してください)。Ankerあたりが出せばすべてのケーブルをこれに替えたい。





取材


・Apple iPad Pro 9.7インチ
・Apple Pencil


実際はまだSmartKeyboard Coverを付けているんですが、完全に液晶画面保護のためです。キーボードが認識されないことがあるし、日本語入力も相変わらずあれだし、Wordもやっぱりなので、iPadで原稿を書くのはあきらめました。iPad上でmacOSが動くようになったら起こしてください。

とはいえ取材メモ、写真の現像、各種メディアプレイヤーとしてiPadは優秀でして、おそらくこの春登場との噂のiPad miniに買い替えるんではないかと踏んでいます。んで、その2年後あたりに折りたたみiPhoneが出て、iPad miniも不要になるのが理想。

動画撮影


・Velbon Shelpa Active 2(三脚。ヨドバシ限定モデル)
・ソニー α7SM3+SEL50M28、SEL90M28
・ソニー Cyber-Shot DSC-RX10M4
・ソニー Cyber-Shot DSC-RX0M2(防水デジカメ)
・DJI Osmo Pocket
・DJI MavicAir


こないだ100g軽いからとベルボンの最軽量三脚UT-3ARを買ってみたんですが、ローアングルができないことに気がついて、やはりシェルパアクティブ2を再評価中です。

機材で増えたのはフルサイズミラーレスと望遠マクロですね。文句なしの高画質です。ただ、α7SM3の録画ボタンは天面にレイアウトされたことで、C2と押し間違える=録画できていないケースが多発しています。

RX0M2は沖縄とか登山とか、海に入ったり雨に降られたりするおそれがある時に持っていきます。

ここからリプレースしたいのは、ドローンでしょうか。MavicAir 2が欲しい。しかしドローンの肩身は年々狭くなるばかりです。免許制になるとのことですし、情勢を見極めたいと思います。





ワーケーション


・Apple MacBook Pro 13インチ
・AUKEY USB-C急速充電器 アダプタ30W GaN
・Omars USB-Cハブ
・MAGABOLT USB-Cケーブル
・Amazon Fire TV Stick
・任天堂 Nintendo Switch
・GENKI Dock


ACアダプタが、Anker製からAUKEY製に変わったくらいですね。こちらはより軽くて、プラグが折りたためて、より熱い。なぜか現在販売終了しているのでもしかしたらヤバいのかもしれません。なお、ニンテンドースイッチを持っていく場合のACアダプタは、GENKI Dockが優秀です。高いけど。

Fire TV Stickは旅先のホテルで、アマプラやYouTube、ネトフリを観るのに重宝していますが、いかんせん反応が遅いのでChromecastはどんなんかなー?と食指が動いています。Android TVを搭載したプロジェクターがサクサクなので。

目下、買い替え候補はM1 MacBookです。んがしかし、ぼくが欲しいのはProでもAirでもなく、MacBook 12インチなのです。ただ、キーボード問題もあって過去の筐体は流用できず、また最近のアップルは軽さを捨てた感があるので望み薄な気も。大穴でMacBook Air 11インチの復活。それが叶わないなら13インチのどちらを選ぶかしらね。モバイルバッテリーでも充電できるAirか、わずか110gしか差がないProか。



ドライブ時


・Roav FMトランスミッター T2

去年ご紹介したF2と同じUSBが2ポートなんですが、うち1ポートがUSB-Cになりました。あと、アプリとの連携がなくなって駐車位置記録機能とバッテリー電圧チェック機能がオミット。

バッグ


・無印良品 肩の負担を軽くするPCポケット付リュック
・マンフロット マンハッタン ムーバー50


この辺も変わらず。無印良品のリュックがグレーからブラック、そしてイエローマスタードに変わりました。

NEXT UP 散財


・Apple iPad Air mini
・Apple M2 MacBook
・Apple AirPods Pro 2
・AppleWatch Series7
・SIGMAかTAMRONのF2.8標準ズームレンズ
・DJI MavicAir 2


まだ発売されていないアップル製品ばかりですが、そろそろ買い替えラッシュが来る予感がしていまして、まず春先に出るという噂の狭額iPad miniでしょう?そしたら第2世代のApple Pencilも必要。

で、M1はパスするとしてM2のMacBookの何か。ソニーの完全ワイヤレスイヤホンは気に入っているんですが、いかんせんケースがデカいのとUIがよろしくないので、一度AirPods Proをチョイスするのもアリかなと思っています。

カメラ欲は2020年にかなり炸裂したので、いったんおさまったんですが、α7SM3で使える標準ズームが欲しいところ。若干狭いけど軽くて寄れて安いタムロンが優勢。と言いつつ、RX10M5あたりがすんごいスペックで出てきたら買ってしまいそうではあります(自撮りモニター&大容量バッテリー採用かしら)。