_DSC9496
47歳になりました。よく考えたら去年は誕生日エントリを書いていないんですね。このブログを始めたのが2011年4月29日なので、今月で10周年です。同じくミニくまちゃんも10歳。もちろん今年「ミニくまちゃん展3 - 10th Birthday Exhibition(仮)」をやります。まだ、なーんも決まっていないのですが、今のところ東京と熱海と大阪でやれそうな感じです。
この1年というか2年で大きく変わったことは、ライター業にくわえて動画も撮り始めたというか、むしろ動画の仕事がメインになりつつあったのですが、面白いことにYahoo! JAPAN クリエイターズプログラムでもテキスト記事の配信が始まったり、忘れた頃に忘れつつあった媒体から依頼があったりして、ライターを廃業しそうで廃業しないしぶとさを見せつけております。

フリーランス生活も17年たちました。

47歳の抱負は、前述したミニくまちゃん展にくわえ、相も変わらずダイエットなんですが、もうここ5年くらい「痩せたい痩せたい」と何度も綴っているので黙っておきます。

もうひとつ、すでにTwitterでつぶやいていることですが、この冬でちょうど渋谷区民になって20年の節目でもありますし、新型コロナによって世の中どんどんリモートワークにシフトしていますし(というか数年前から顔をあわせる仕事が極端に減っていました)、そろそろおのれの人生の残り時間を考えると、「自分が好きな場所に住みたいな」「まいにち夕焼けを眺めて暮らしたいな」というわけで、長年の願望である沖縄移住を本気で検討したい。

理想は東京と沖縄の二拠点生活なんですが、LCCでも往復2万円はかかるので上京はよくて月1回。ほとんど沖縄にいることを考えたら、首都圏に賃貸物件を借りるのは無駄かもしれませんね。ともあれ、沖縄の物件探しから始めねばなりません。

と言いつつ、いま北海道にいるんですけどね。

63601BC8-6261-4BDB-9AF5-ABF8D4254CE7
写真は千歳の生ラムジンギスカン。トップ画像は、大学生の頃、野幌森林公園経由でよく遊びに行っていた北海道百年記念塔です。老朽化で取り壊されるとのことで、見納めに行ってきました。