DSC01139
誕生日エントリで「さいきん物欲ない」と言ったがな、あれは嘘だ。多少はございます。
まずは近ごろのEveryday Carry。沖縄でクルマ生活になったので、ちょっと装備が違ってきました。

ご近所@沖縄


・キーホルダー(家鍵、クルマ、爪切り、栓抜き、ライト、AirTag)
・iPhone 12 mini(バッテリー85%)
・Apple Watch Series 4(バッテリー74%)
・AirPods Pro
・財布(with AirTag)
・マスク
・RX10M4かRX100M7


クルマの鍵とAirTagが増えたくらいで、昨年とほぼ変化なし。ジャラジャラうるさく、けっこうかさばるのでもうちょいスマートに持ち歩く手段がないもんかと検討中。沖縄生活だとライト、栓抜き、爪切りあたりはクルマに載せておけば済む話ですね。

スマホ、腕時計、イヤホンはこの秋ガラッとアプデされる予感。そうこうするうちApple Watchのディスプレイがひび割れてしまい、下スワイプが効かなくなったので、いずれにせよ修理するか買い換えるかします。修理代が意外と馬鹿にならなくて非公式でも2万円は下らない模様。

そういえば昨年ソニーのWF-1000XM3からAirPods Proに乗り換えたんですが、その使い勝手と品質まで含めて最初からこっちにしとけば良かったなと後悔しきり。ソニー製の完全ワイヤレスイヤホンは3個ほど買ってきましたが、いずれも途中でうまく充電できなくなったりして、もうカメラ以外終わったのかなと本格的に残念な印象を抱いております。

カメラといえばこの秋で発売5周年を迎えるRX10M4。結局RX10M5が出ないまま、今のところ最終モデルとなっていますが、だんだんヤレてきたもののいまだ現役。ぶっちゃけ壊れても買い直すだろうってくらい気に入っています。でもこの春値上げするんですよね。とりあえず保証期間内に不具合は保証で全部直しておきたい。

そして地味にお世話になっているのがAirTag。いまはキーホルダー・財布・カードケース・クルマに配備していますが、常にそれぞれの現在地がモニターできるという安心感が嬉しい。あともう4個買い増してもいいくらい。で、カメラやミニくまちゃんあたりに仕込んでおきたい。



クルマ移動


・エコバッグ
・コールマン アルティメイトアイスクーラーⅡ
・MagSafeカーホルダー
・ヘリノックス サンセットチェア
・AirTag
・充電器兼用FMトランスミッター
・SWANS Df.pathway(サングラス)
・サーモス ROD-001
・ディート入り虫よけ剤
・シュノーケリングセット
・RX0M2


全国にさきがけてレジ袋有料化をはじめた沖縄では、エコバッグ必須。あと食材の買い出し時や、ビーチへのお出かけ時に便利なのがクーラーボックス。さいきん、どこでもチェアリングできるよう、東京からサンセットチェアを召喚しました。砂浜で沈みこまないようグランドシートも入手しましたが、もともとあったゴム脚を外す必要があるため、いずれなくしそうでハラハラ(案の定ビーチで落とした)。

また、うちのアルトにはCD/ラジオしかないので、FMトランスミッターとMagSafe対応カーホルダー&スマホチャージャーは絶対。余裕ができたらドラレコとスピーカーを交換したい。本当はバックカメラかセンサーも付けたい、後ろが確認できないのはマジで怖い。

あと、だんだん暑くなってきたのでサングラス、魔法瓶、虫よけ剤、シュノーケリングセットも車内に常備。いつでも海にドボンできる所存。なかでも沖縄旅行でオススメしたいのが魔法瓶ですね。ここに氷を入れておけば、暑い外からさらに暑い車内に戻ってきても即座に冷たい飲み物がいただけます。コンビニやドライブスルーで買った飲み物もすぐに入れ替えておくと吉。



上京もしくは旅路


・MacBook Pro 13インチ
・iPad mini 6
・Anker Nano Ⅱ 45W
・α7Siii+SEL2470GM2
・Amazon Fire TV Stick 4K Max
・Nintendo Switch(有機ELモデル)


この記事の下書きを書いていたとき、α7SiiiのレンズはSEL50M28、SEL80M28、SEL1635Zの3本しか持っていなかったんですが、つい最近発売された標準ズームのSEL2470GM2を買ってしまったので、おそらくもう今後はこいつ1本でやっていきそうです。なんせテレ端でもめちゃくちゃ寄れるんです。マクロレンズいらない説まであります。

移動では相変わらずマンフロットのマンハッタン ムーバー50を愛用しているんですが(背面ジッパーがぶっ壊れましたが直して使っている)、こいつの代わりが見当たらないくらい使い勝手が良いので、せめてカラバリなり増やしてほしい。理想的にはこんなの持ち歩きたくないんですが。

iPad mini 6はSOTYでも触れましたが、可もなく不可もなく。とはいえ、なければないで不便だろうなあ、という絶妙な存在感です。まあでも、本当に現代のノートブックですよね。メモとって、イラスト描いて、写真整理して、動画を見て、雑誌やマンガ読んで、音楽聴いて。これくらいの気軽さが真のiBookなんだと思います。しつこいけどmacOSが走ってくれたら完璧。

AnkerのACアダプタがよろしいのは説明不要。30WはMacBook Pro 13インチを充電するにはパワー不足なシーンもあったので、45Wが正解かと。個人的には今後動画を編集して貴重な人生の時間をドブに捨てたくないので、そろそろ出る(出た)と噂のM2 MacBook Airあたりでもちっと身軽に行動したいのですが、さいきんアップルは軽さを捨てたぽいので、やっぱりiPad側からmacOSにすり寄ってもらった方が話早そうではあります。

滞在型の旅先ではFire TV Stickはマスト。4Kで観なくても処理速度が速い4K Maxの方がオススメ。

処理速度でいうと、6.8インチ化されサクサクになったとの噂のKindle Paperwhiteも欲しい。基本、おうちで活字本しか読まないので8GBのWiFi版で十分です。

Nintendo Switchは、『スプラトゥーン3』が来る前に有機ELモデルにスイッチしておきたいところ。というか、もう買いました。沖縄の部屋にPS5も持ち込んだんですが、やっぱり据え置き型って遊ぶまでのハードルが高くてなかなか起動しません。プロジェクターで遊んでるから明るい昼間はプレイできないし。



NEXT UP 散財


途中でも触れましたが「Kindle Paperwhite(6.8インチ)」ですね。ようやく去年あたりから老眼が入ってきたので、画面はちょっとでも大きくしたい。

あと、もしかしたらM2チップのMacBook Air、と思ってましたが大して軽くないのでMacBook Pro 13インチのままでいいかも。

手持ちのiPhone 12 miniが2年間の役目を終えるので、この秋は順当にiPhone 14シリーズにリプレースすることでしょう。miniシリーズは廃止されるらしいのですが、やっぱりバッテリー容量が少なすぎたので普通サイズにすると思います。望遠レンズ次第ではiPhone 14 Proを選ぶかも。

また、そろそろ最大バッテリー容量が往時の70%台に落ち込んできたApple Watch 4ですが、Series 8の出来上がり次第で買い換えるか、ディスプレイとバッテリーを交換して使い続けます。

最後に高確率でローンを組んでしまいそうなのが、α7用レンズ「SEL2470GM2」。まだ標準ズームを持っておらず、特にロケ撮影ではつらい場面もあったので、最低限必要な機材として持っておかないといけないなと感じるのです。

カメラでいえば、長年お仕事でプライベートでめちゃくちゃ酷使してきたRX10M4も今年秋で丸5年。つまりソニーストアの延長保証が切れてしまうわけですが、それ以降、もしこいつがぶっ壊れてしまってもまた買い直すんだろうなというくらい気に入っている一方で、マイナーチェンジでもいいから新機種を出して欲しいなという気持ちです。

EDCではなく屋内使用での物欲では、スティッククリーナー、4Kプロジェクター、スピーカー、全自動エスプレッソマシン、沖縄用の防湿庫でしょうか。ないないと言いながらけっこう物欲ござあますわね、オホホ。