P7240151
かねてよりソニーNEX-5Kと、先代MacBook Air 11インチ全部入りの売却に向けて交渉を続けていたアンディが、深夜突然「今から最終交渉に向かっても良いか」というので落ち合ったミニストップ。さまざまな議論を交わし、結果的に「MacBook Airは交渉決裂」「NEX-5Kは3万円で売却」ということで話がまとまりました。
ちょうど1年前に6万5000円で購入したNEX-5Kですが、フジロック、トルコ・ギリシャ旅行、小値賀島、朝霧JAM、登山、帰省などに使い倒して半値以下まで落ちちゃって、1年間実質3万5000円で使ったことになるんですが、これって得したのか損したのかよくわかりません。

液晶保護フィルムやレンズフィルターなんかも買っているので純粋にこれだけってわけではないのですが、単純計算で月々3000円くらいでこのコンパクトな一眼デジカメを使ったことになります。1日100円。デジカメに限らずパソコンや携帯電話などを日割り計算して維持費という観点で捉えると、いかに無駄か有益か、また新品で買った方がいいのか中古で十分なのかなどなどがよくわかりますね。

むろん所有感や、それが生み出す価値はプライスレスなんですけどね!

ともあれ、1年間お世話になったNEX-5と突然のお別れですよ。いやあ、SEL18200を追加してから持ち前の取り回しの良さがスポイルされて、糞味噌に言ってしまいましたがどうしてどうして、名機だったと思います。使いにくいと言われていたメニューもカスタマイズ可能になって、簡潔に使いやすくなりましたし、何より連続シャッターによるフラッシュなしの暗所撮影やHDR撮影、スイングパノラマはこの機種ならではの唯一無二の機能でした。そりゃCyber-Shotでも使えるみたいですが、吐き出される絵はまるで違いますもの。

そんなわけでいずれまたNEX-C5や、NEX-7で戻ってくることを自分に約束して、SEL18200は手元に置いておくことにしました。しかし久しぶりに標準ズームレンズを付けたら、日常的に持ち歩けそうなくらい軽いんでやんの(笑)。

さらば、NEX-5。ありがとう、NEX-5。アンディに可愛がってもらうんだぞー(涙)。

関連リンク
α Eマウント NEX-5K|ソニー