IMG_0524
今朝は明るいうちに昨夜あまり良い写真が撮れなかった、「ガシャポンオーメダル(特装版)EXセレクション」をいろんな角度からシューティングしちゃおうかなと考えてたんですが、午前便のクロネコヤマトの宅急便でそんな場合じゃなくなりましたよ。なんせ袋で予約していたダイキャスト製のスイングセルメダルが届いちゃったからです。
これも予約したのは春頃だったかしら? 2ちゃんに流れた「劇中プロップサイズのダイキャスト製セルメダルがガシャポンで出るらしい」という商品情報を見て、かねてより「ズッシリと重いセルメダルが欲しい」と思っていたぼくは、「これはヤフオクでコンプを落とすなどという生やさしい買い物ではない」と即座に判断し、人生初のガシャポン袋買いを試みたのでした。

なんせセルメダルだから、いくらダブっても問題ありません。

むしろ1袋25個入り(通常のオーメダルは40個入り)という少数アソートが物足りなかったほどです。もっともこれは1個400円と、えらく単価が高いからなのですが。

一応一般販売はしないという建前のガシャポン製品だけに、ネット上であやしいガシャポン販売店を探し出し、「こんなんで本当に予約できてんのか」と不安を抱きながら、かつ東京おもちゃショーで見た展示品に漲りつつこの7月下旬を迎えました。確実に今年のフジロックよりも指折り数えて待っておりました。
IMG_0495
当たり前ですけどカプセルに入って届きます。これ全部手で開けなくてはいけません。セロテープでしっかり留められているので、最後の方は手の皮が切れそうでした。マジで。
IMG_0500
袋買いならではの特典。ベンダーに入れる台紙付きです。イメージ写真は劇中のものなのだそう。全8種。うち1枚がレアで、もう1枚がシークレット。
IMG_0501
直径約5cmのダイキャスト製セルメダルにボールチェーンが付いた、あくまでキーホルダー=スイングです。手に取るとずっしり。
IMG_0509
裏面はセルメダル共通のバッテンレリーフ。ボールチェーン接続部はネジ留めしてあるだけなのでドライバーで簡単に外せます。
IMG_0514
外したところ。ただしネジ穴が空いてしまいますので、これは後日鋲螺問屋でもまわってピッタリ合うネジを探さなくてはいけますまい。
IMG_0520
ラインナップとアソートがわかる全体図。ぼくの袋がそういうアソートなだけかもしれませんが、タカだけ6枚で、カマキリ、サソリ、トリケラが各5枚。プテラ、ティラノが各4枚。レアのタコが1枚というアソートでした。しかしプトティラのセルメダルってそんなに劇中で活躍した記憶がないんですが。

タコ・セルは真木博士が初登場した時にイジってた気がするので、これをレア扱いにするとは。開発陣も確信犯ですよ。
IMG_0527
ついでに鴻上会長ケーキ特典のプロップサイズコアメダルとも比較してみました。コアメダルの方が薄く、直径が大きい模様。

ちなみにカプセルに封入されたブックレットによると、7月下旬というか今週末に、セブンイレブン限定で、1個525円の一部ダイキャスト製コアメダルスイングなる商品が発売されるようです。BOXはGREEN PACKAGEとRED PACKAGEの2種類があり、各全8種なのだそう。ええ、これを知って慌てて人生初のセブンイレブン行脚をしましたよ。なんとか1箱ずつ取り置きしてくれる店舗を探し当てました。入荷は…うろ覚えなんですが、29日か30日の深夜と聞かされた気がする。
IMG_0533
最後にレアメダルの破損クワガタ・セルです。ウヴァがクズヤミーを生成する時に使うやつですね。うむ、やっぱり開発陣はちゃんとマニアが欲しいものをわかってる。ではなぜプトティラ・セルなのか…。

でもそんな細かいことは気にならないくらい、このズッシリ感はたまりません。正直25枚じゃ足りないんじゃないかとヤフオクでもう6枚ほど追加したんですが、焼け石に水ですね。本当にジャラジャラしたい人は2〜3袋買った方が幸せになれるかもしれません。

なお、袋予約のお値段は送料込みで7000円台でした。定価が1万円と考えるとまあまあですかね。

関連リンク
ダイキャスト製セルメダルスイング|ガシャポンワールド