一応、2日目と3日目の夕方以降はほぼ雨は上がってたんですが、それでも前夜祭を含めた会期4日中ほとんど雨が降っていた印象の今年のフジロックフェスティバル。晴れ間が出たのは一瞬だけという近年まれに見る過酷な状況でサバイブ(by スマイリー原島&DJ POKI)したので写真なんてほとんどありません。せっかくフジロックにあわせて買ったオリンパスXZ-1はシャッター10回くらいしか切ってません。そんなわけでパナソニックの防水LUMIXで撮った、例年以上にパッとしない写真でフジロックをちょっとばかりふり返ってみます。
7月28日木曜日。恒例のキャンプサイト開場待ちと、場外物販エリアオープン待ち。
前夜祭(無料)で1年ぶりに再会しためら蔵のつゆ焼きそば。ニンニクたっぷり入れた。
フジロック'09前夜祭に続き、苗プリ宿泊券が当たった瞬間。
でもう、早速翌日。1日目のグリーンで記念撮影。
今回のベストフェスめしな気がする、沖縄料理屋台のソーキ丼。3杯は食った。
アーティスト物販で買うかどうか悩んだスティーブ青木Tシャツ。
コールドプレイの演出が神がかってるというか、金かかってました。
グリーン最奥手から会場を見下ろすと壮観ですよ。
すでに2日目。予習してこなかったのでまったくのノーアイデア。
とりあえず記念的に一番奥地のストーンド・サークルに行って戻ってヘブンでジェラート。
アトミックカフェで加藤登紀子をチェック。
ミニくまちゃんの出番も少なかったなー。
どこかのタイミングですでに3日目になってます。めら蔵と記念撮影。
ところ天国でパイナップル補給。やっと洋服が披露できたぜ、時すでに遅し。
パイン食ってる最中に雨が降ってくる…。
木道亭でコトリンゴを待ちながらミニくまちゃん。カンガルー状態。
アトミックカフェにはYMOの3人も登場して人いっぱい。ガス抜きにならないといいなあ。
アトラス音頭で踊るミニくまちゃん。
ラストのYMO、ケミカル、THE MUSICの合間にラストソーキ丼。
皮肉にもテント撤収する月曜日に晴れたんだぜ。
おまけのムササビの術。
以上です。写真少ないでしょう? 本当にぼくとしたことが、雨と寒さにやられてFT1のシャッターすらまともに切りませんでした。それはひとえに「フジロックに対する気のたるみ」が原因じゃないかと思います。公式のアーティスト紹介では知らない人でもMySpaceやオフィシャルサイトで視聴できるようしっかり動線作りがされているのに、それでも事前にチェックしてこなかったのはぼくの怠慢ですよ。
その気のたるみに加えて雨と眠気がトドメを刺し、朝は一度も『田舎へ行こう』を聴かなかったほど連日寝坊してたし、ホワイト〜グリーン間くらいの移動でも「面倒くせえや」とパスする。かといってまったり楽しむでもなく、ただ漫然と過ごす。気がつくとYMOを観ている自分。4万円近くもチケット代を払っているのに、これはいかんですよ。
フジロック疲れ?か、本当にマジで1年くらいパスした方がいいのかもしれません。
かようなわけで、ベストアクトとか、新しい出会いもございませんっ! いやしかし、フジロックが面白くなくなったとかそういう話じゃなくて、ひとえに感受性が摩耗したぼく(と雨)のせいですよ。ああ、記憶喪失になりたい。あと、手ぶらで楽しむフジロックを追求しないとフットワークが軽くならない気もしてます。
しかしこれで普通にサマソニが楽しすぎたらどうしよう(笑)。
関連リンク
・FUJI ROCK FESTIVAL '11